「葉山まるごとサマーキャンプ」を実施しました!

2024-08-14

8/12-13に「葉山まるごとサマーキャンプ」を実施しました。

より多くの子ども達に葉山の自然を体験して欲しいとの思いから、一般オープンな企画として実施しました。

テーマはオーシャンファミリーのコンセプトにもある「海・山・火・そして自分」!

ーーDAY1ーーーーーーーーー

集合!

自己紹介をしてガイダンス!

まずは津波避難経路を歩いて確認。20m地点を目指しました。

オーシャンファミリーへ戻り準備して竹林へ

2日目の流しそうめんの台の材料、竹を倒しに行きました!

午後は海遊び。

一色海岸からの避難経路を確認し

待ちに待った海で思いっきり遊びました!

夕方…早めの夕食。

山ジーの特性カレーが大好評!

日が暮れて、海岸で焚火&花火!

就寝

消灯10分後、みんなあっという間に寝静まっていました!

 

ーーDAY2ーーーーーーーーー

6時起床

裏山散歩へ

朝食

食後は少しのんびりタイム

お昼に向けて流しそうめん台と器&箸を作りました。

のこぎり、ナタ、ヤスリ。みんな怪我無く取り組めました!

完成!お昼はいよいよ流しそうめん!

自分たちで倒して加工して作った台と箸と器で食べ、いつもの何十倍も楽しく美味しいそうめんでした!

午後は海!

みんなの希望に応じて、シーカヤックチームと海遊びチームに分かれて遊びました。

 

シーカヤックチーム

海遊びチーム

楽しい時間はあっという間!

「もっと遊びたい!次はいつあるの?」と名残惜しくもタイムアップ!

 

 

2日間、初めて満載!チャレンジ満載!の充実したキャンプとなりました。

オーシャンファミリーの思い(以下写真:当団体パンフレットより)、

「自然と自分が一体なんだと深く感じる」ことのベースとなる「楽しい!」原体験をこうして2日間子ども達と共に経験できたことに改めて感謝です!

そして今回の経験が子ども達の幸せな未来の一助となることを心より願っています!