【マリンキッズ】スノーケリングキャンプDAY2 0811

2024-08-13

マリンキッズスノーケリングキャンプDAY2!

まずは起床。

朝プログラムとして、早朝の海へ。
最初は、岩に座りゆったりしたり、登ったり、意外と海に入らないみんな・・(笑)
しかし、生き物得意なstaffが堤防で生き物を相次いで発見!
満潮ぎみの堤防に行くにはINするしかない(笑)

最後は堤防から飛び込み。

足がつかないから、やべーーー!となりながら笑顔(笑)

セミナーハウスに戻り朝ごはん。
そして、今日の流れなど、ミーティング。

各グループごとに器材の確認と準備。

海へGO!
午前は各グループで、時間めいいっぱいスノーケリングしました!

上級生のグループは潜る子も。かっこいい!葉山の海の生き物の出会いいっぱい♡

最後に、海での自由タイム♪♪
フロート、ボード、続スノーケリング!
それぞれ、最後まで遊び切りました!

たくさん泳いで、潜って、遊んで、お腹ぺこぺこ!
セミナーハウスに戻って、ランチ。

食後は、「2日間でみた、フィシュリストづくり🐟」をしました!

なんと、2日間でみつけたお魚は「31種類」!!
パチパチパチ~~♪

と、もりだくさんな2日間は、
フィシュリストをつくり、締めくくることができました。

====

今回は、南海トラフ地震臨時情報がでたり、前夜の神奈川県内の地震もあった中での開催。

そのような状況を受け、不安を感じている子もいるのではないか?
と、1日目の朝の会で「今、感じていることは?」というサークル対話をすることから始めました。

不安な気持ちも、楽しみな気持ちも正解。
ただ一人ひとり聞いてみると、「たのしみ」と話してくれた子が多く、その子どもたちの気持ちに応えていきたいと感じたサークル対話でした。

また、いざという時に一人ひとりが命を守れるように、一日目の午前に、海の中から登山口の入口までの避難訓練をしました。

子どもたちがルートや海抜の確認など「自分事」として取り組んでくれたのを感じるとともに、実際やってみて気づいたことがあり、子どもも大人も気づきのある避難訓練でした。

シュノーケリングでは、海の中での様子からも、フィールドノート&フィシュリストづくりタイムでの子どもたちのまなざしからも、海の中の世界を感じて、心を動かしてくれたのがよくわかりました。

「海の中の世界」に触れ、感じ、学ぶ。
マリンキッズでは、3か月取り組んでいきます。

今回は夏の海。
同じ海でも、季節が進むと生き物も、色も、様子も変わります。

次は秋の海。
楽しみにしています!!