ネイチャーキッズU3三宅島最終日
2013-08-04
8月3日
三宅島ネイチャーキッズも最終日。
早起きして散歩の後、朝ご飯をしっかり食べてから出発準備。
宿舎を出発して、今日は三宅島の探検に出かけます。
まずは三宅島の森を探検します。
深いジャングルのような森の中を歩いて進みます。
みんなの身長よりも高い草が茂ってるジャングルです。
何百年も生きてきた大きな木もたくさんありました。
島の人たちが大切にしている神様の木もあって、とても神秘的です。
湖に到着です。島の人たちの水道にも使われている太路池です。
2500年前の噴火でできた穴に雨水がたまってできた湖です。
大きくてとてもきれいな湖です。
海岸の溶岩流も探検です。
噴火の溶岩が海岸に流れ込んでできた新鼻新山という溶岩の山です。
キラキラと青く光る溶岩の石がたくさんありました。
噴火のパワーを感じられる場所です。
三宅島の郷土資料館にも見学に行きました。
島の人たちの生活の様子や、島の歴史、自然の様子などたくさんの展示がありました。
噴火の時の様子もくわしくわかりました。
そして昭和58年の噴火で溶岩流に埋まった集落跡を見学しました。
たくさんの家が溶岩の下に埋まってしまい、小中学校の校舎も埋まってしまいました。
噴火のこわさを感じました。
噴火や溶岩についてもくわしく書いてありました。
穴のあいた溶岩樹形や、溶岩の種類などいろいろとわかりました。
三宅島の噴火の大きさを体験できたぞー!
いよいよ三宅島をはなれる時がきました。
荷物をまとめて帰りのフェリーに乗り込みます。
3日間すごした島の自然はとても楽しかったので帰るのが残念です。
フェリーが出発します。
東京にもどったら、お友だちともお別れです。
ネイチャーキッズで、たくさん楽しい時間を過ごせましたね。
またいつか三宅島に遊びに行くね!
コメントを残す