ネイチャーキッズU3三宅島自然まるごと体験!3日目

2013-08-02

8月2日

三宅島ネイチャーキッズの3日目。
今日はシーカヤックにチャレンジです!
活動場所の大船戸海岸に到着して、さっそく活動開始。
カヤックを準備して、パドリングの練習です。
お友だちといっしょにカヤックを漕ぎます。息を合わせてパドルを漕がなくちゃですね。

リーダーにカヤックの乗り方を教えてもらい、いざ海へと漕ぎ出します!
しっかり漕げるかな??

みんなで漕いで進みます。
はじめはなかなかうまく進みたい方向へ行くことがむずかしかったけど、
だんだん慣れてくると、漕ぎ方のコツがわかってきました。
漕ぎ慣れたころに、漁港の堤防の中から外の海へと出発します!!

お友だちと力を合わせてパドルを漕ぎます!
息を合わせて「右、左!右、左!」
カヤックはぐんぐん進みます。

みんなでしっかりカヤックを漕いで、遠くの浜まで到着!
力を合わせてがんばったぞー!!

カヤックのあとはまたスノーケリングでフィッシュウォッチング!
昨日のおさらいで、道具の使い方もしっかり確認します。

今日もいろいろな魚を見つけられました。
みんなが見たかったクマノミもみつけたよ!

そして堤防の上からの飛び込みもやりました!
最初はこわかったけど、海へドボンと飛び込むととっても気持ちが良い♪
お友だちともいっしょに飛び込みました!

今夜の晩ごはんは野外でバーベキュー♪
キッズたちもしっかりお手伝いして、楽しい晩ごはんになりました。

お友だちといっしょに食べるバーベキューはとってもおいしいね♪

夜は宿舎にもどって、昨日と今日で見つけた魚を図鑑で調べました。
いろいろな種類の魚を見つけられたね
みんなしっかりあしあと手帳にメモしてね。

明日はいよいよ最終日。
島のあちこちを探検するよ!
もっともっと三宅島を楽しむぞー!!