「CPR(心肺蘇生法)講習」に緊張!

2010-02-21


今日の海洋スポーツ塾はセミナーハウスにて「CPR(心肺蘇生法)講習」でした。

中学校の学年末試験の前ということもあって、参加者が少ないながらもSコーチの指導のもと、みんな楽しく真剣に取り組みました。

オーストラリアでの溺者救助現場の実際の映像を最初に見たこともあり、その後はマネキンを相手にみんな真剣そのもの。初めてのCPR練習ながら、最後にはみんなしっかりコツをつかめたようです。

Sコーチの話にはみんな納得の様子。技術を学ぶ上で頭でも理解しながら取り組むことができました。それにしても、1分間100回のリズムで30回行う胸骨圧迫と2回の人工呼吸の組み合わせを何度も繰り返すことには、けっこう体力を使いますね。みんな汗をかきながら練習を繰り返しました。

また、AED(自動体外式除細動器)の使い方の練習も行いました。最近では学校や駅、コンビニなど身近なところにも置いてあることは知っていたものの、実際に「使っていいのかわからなかった」と塾生たち。Sコーチに「大人でも子供でも救命のために使うことができる」と聞き、驚いた様子でした。きっと、みんな、学校などでAEDの設置されている場所をもう一度確かめたりしたのではないでしょうか。

海洋スポーツ塾では、今回初めてCPR講習を行いましたが、これは一回練習するだけでよいものではありません。今後、確実なスキル習得のためにも定期的に繰り返し練習を重ねていきたいと思います。また、塾生だけでなく、保護者のみなさまもいっしょに取り組んでいただきたい大切なことでもあります。

「備えあれば憂いなし…」。

次回、3月7日(日)はいよいよ今年度の最後の海洋スポーツ塾となります。みんなで春の葉山の海と山を駆けたいと思っています。天気になれ~!