【マリンキッズ(日)】葉山の磯探検!

2024-05-26

マリンキッズでは、今月より海のフィールドで活動していきます!

今月は「磯」や「磯の生き物」に焦点を当てたプログラムです。

まずは朝の会から。
その後、やまじー&だいちゃんの磯の生き物探しの基本(いつもならスルーしがちな岩にくっついている生物をみつける目の力養いタイム、生き物に配慮した生物さがし、自分の身を守る歩き方など)レクチャー!

その後各グループで磯の生き物さがしを、じっくり、たっぷりと!


1時間半ほどたっぷりさがしたら、博士ズ(だいちゃん&たけちゃん)による解説^^
だいちゃんは生粋の生き物屋、たけちゃんは元水族館職員と、お二人の解説、大変に勉強になる~~!

 

子どもも大人もみんな食い入るように、生き物の解説を聞きました♥

今日の生物たち。



午後は、「海辺の自由時間」。磯チーム、砂浜チーム、芝生チームで分かれて、それぞれに活動開始!

磯チームはさらに磯の奥へ、GO!

砂浜チームは貝や海藻みつけ、海ではしゃぎまくり!など。

芝生チームは、今が旬の草花をつんで、冠にしたり、髪飾りにしたり。。
ときめくメルヘン時間♡


最後に帰りの会で、今日の一番心に残ったことをサークルシェア。

また来月!