【中学生クラブ】2/23~25「ゲレンデスキー@白馬栂池」

2024-02-29

2/23~25の日程で、『中学生クラブ』は長野県の栂池高原スキー場でスキーをしてきました!

 

◆Day1:2/23(金・祝)

5:00
ハイエースでみんなを順番に迎えに行き、葉山を出発!

途中から雨は雪に変わり、裸足ビーサンで記念撮影。笑

 

11:00
長野県の栂池に到着。今回宿泊する宿の部屋で昼食。

 

13:30
着替えてガイダンス。

2チームに分かれて、ゲレンデへ。
初心者チームは寺さんとイチから練習。 スピードをコントロールして、止まれるように!
早くもリフトに乗って、2本滑ることができました!

 

経験者チームはホーリー&ジョンジョンと自由に滑ります。

 

16:30
今日はここまで。
子ども達は宿の前で雪遊び。

部屋に戻ると、窓の外に出していたタオルがカチカチに凍っていました!笑

18:00
夕食。

 

◆Day2:2/24(土)

7:30
朝食。

窓の外には、夏にみんなで登った白馬の山々が。

9:00
準備をしてゲレンデへ。

今日はみんなでゴンドラに乗って、一番上まで上がります。

初心者チームはドキドキした様子でしたが、斜度の緩いコースでじっくり練習。

ターンが出来るようになりました!

経験者チームは斜度のあるコースにチャレンジ。

 

1130
合流して、みんなで林間コースへ。

「ほーりー!」と呼ばれて振り返ると、「マリンキッズ」の子が!家族でちょうど来ていたようで、嬉しい出会いでした!

 

12:30
昼食は宿に戻って部屋で。

14:00
休憩後、再びゲレンデへ。

 

16:30
今日はここまで。

18:00
お風呂に入って、夕食。

 

◆Day3:2/25(日)

7:30
朝食。

 

8:30
準備をしてゲレンデへ。

経験者チームは寺さんと、春休みの山スキーに向けて基礎練習。 粗削りな良さは残しつつ、より上手に滑ることができるよう、外足をしっかり踏み込んでターンすることを中心に練習しました。

 

初心者チームは、斜度の緩いコースで自由に滑ってからゴンドラで一番上へ。
ツリーランと林間コースを楽しみました。

最後に、みんなで。

 

11:30
宿に戻って着替えて出発。

 

19:00
順番に家まで送り届け、解散。

 

 

あっという間の3日間。
体調不良などで参加できなかった子も多くいて残念でしたが、参加したメンバーは最初から最後までずっと楽しそうにしていて、こちらも嬉しくなりました。

 

ふだん葉山で接している自然環境と大きく異なる冬の白馬。
7月に白馬岳の縦走をしましたが、同じ白馬でも夏と冬で大きく異なります。

スキーを通してこうした自然の違いやそれぞれの楽しさに触れることで、地球環境全体を感じ取ってもらえたらと思っています。

世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)の頂上から海の生き物の化石が発見されているという事実。地球環境は人間の頭で考えるよりもダイナミックで、全てがつながっています。

今回、欧米やインド、中国などから多くの観光客が白馬のスキー場を訪れていました。
日本の雪を求めて世界中から旅行者がわざわざ来る価値があるということ。
日本に住んでいる私たちは、海と山とこの素晴らしい自然環境に国内で触れらるのはとても素晴らしいことです。

今後も、子ども達により幅の広い体験の機会を継続してつくっていきたいと思っています。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!