【マリンキッズ:土】スノーケリングキャンプ!!

2023-09-04

8月は台風で延期となり、待ちに待ったスノーケリングキャンプ!

2日間とも、穏やかな天候海況の中実施することができました。

普段の1日活動に比べ、時間に追われることもなくゆったりと子ども達のペースで活動できました!

 

DAY1

9時半集合

ウェットスーツやフィンのフィッティングをし海へ

午前中は海遊び

お昼

午後はグループに分かれてスノーケリング!

15時には海を上がり、16時からは「Think Globally レポート」

葉山在住のアウトドアカメラマン亀田正人氏の紙芝居「ナツとブンショーの大冒険」の話を伺いました!

なかなか聞けない貴重なお話に子ども達の目は輝いていました!

その後、フィールドノートに今日の記録をかいて

夕食

 

美味しかった!

花火をして夜の海観察

 

就寝

 

 

 

DAY2

6時起床

散歩へ

朝食

海へ

午前中はスノーケリング

お昼を食べて

午後は「海遊び」「磯遊び」「スノーケリング」から自由選択!

 

楽しい時間はあっという間。

セミナーハウスに戻って振り返り

2日間、よく食べ、よく寝、よく遊びました!

 

 

保護者の皆様

2日間のキャンプ無事に終了することができました。

初日のお弁当や送迎などサポート&送り出していただきありがとうございました。

 

日曜クラスでもそうでしたが、

みんなそれぞれ、初めての挑戦が随所に見られ

わくわくの表情と同じくらい不安な表情も見られました!

 

スノーケリングはそれぞれのステップごとにグループに分かれ活動を行いました。

全体的には「スノーケリング!」というよりかは「海の中の生き物を見たい!」という気持ちを感じられました。

上手なスノーケリング方法はまた時間をかけて練習し、身に着けていければいいですが、

この「生き物を見たい!」という好奇心は練習では身につかない大切な感覚です。

 

今回はこの本能的な子ども達の「興味や好奇心」に最大限寄り添った活動ができたかなと思います。

 

次回は2週間後!

またまたスノーケリングです。

 

お楽しみに!