【中学生クラブ】『白馬岳縦走@7/27~30』(後編)

2023-08-30

今年度から新たにスタートした「中学生クラブ」。

7/27(木)~30(日)と長野県の白馬岳へテントを担いで登ってきました!

後半の3日目と4日目の様子をレポートします。

(【前編】はこちら )

 

🔳Day3:7/29(土)
3:00
まだ暗いうちに起床。

フリーズドライのご飯とみそ汁で朝食をとります。

4:00
だんだんと明るくなる中、出発。

 

今日は、標高2,932mの白馬岳までの稜線歩き。
距離は約11㎞、登り900m、下り900mの行程です。

 

日の出の瞬間。

高山植物の女王と呼ばれる、コマクサ。

 

特別天然記念物で高山に生息するライチョウにも遭遇。

 

白馬岳がバッチリ見えます。

もう一息で山頂です。

9:00
ついに、白馬岳山頂に!

 

白馬岳頂上山荘で休憩&エネルギー補給。

 

10:30
午後は気温が上がり雷が発生しやすいので、遅くならないよう頑張って戻ります。

14:30
白馬大池が見えました!

約9時間で11㎞の稜線歩き、みんなよく頑張りました!

 

16:30
夕食はパスタ。

 

食後は山小屋でジュースを買ってUNOタイム。笑
おやすみなさい!

夜は満天の星空でした!

 

 

🔳Day4:7/30(日)
3:30
起床。

 

朝食はフリーズドライおにぎり。

 

5:00
テントを撤収して、出発。

8:30
無事にロープウェイ乗り場まで下山。
アイスで乾杯!

温泉で4日ぶりのお湯に浸かり、美味しい食事をとり、お土産をたくさん買って帰路に。

21:30
葉山で解散。

 

4日間の白馬岳縦走登山。
天候に恵まれ、最高の時間になりました。

みんなよく頑張ったね!
サポートして頂いた皆様、ありがとうございました!

 

【前編】はこちら