【葉山キッズSCHOOL】伊豆大島キャンプ:DAY2

2023-07-23

海遊びと食をテーマに1年を通じて葉山の自然に触れる『葉山キッズschool』。夏休みのspecialプログラムとして、小学校4~6年生を対象として7/21~22に「伊豆大島キャンプ」を行いました。

2日目の様子をレポートします。

 

4時過ぎ。
既に外で遊ぶ子ども達の声が聞こえてきます。

7:00
布団を片付け、荷物を持って本館に移動し朝食。

 

8:15
トウシキキャンプ場で準備をして、海へ。

 

 

9:00
6つのグループに分かれてスノーケリング。

 

 

9:30
いったんあがって休憩。

ここでもいいポイントを見つけて飛びこむ子ども達。

10:15
もう一度、エントリー。

最後は飛び込み。

 

トウシキキャンプ場で器材を洗ってシャワー。

お弁当を頼んだ大島温泉ホテルさんでウェットスーツを天日干し。

 

13:00
木陰でお弁当を食べたら、三原山へ。

14:00
火口を望む展望広場に到着。

 

下りはあっという間。

 

15:00
時間に余裕があったので、牧場のアイスをみんなで。

 

16:00
港でお土産タイム。

16:50
ジェット船で出港。

18:30
大都会で迷子にならないよう気をつけながら駅へ。

 

20:00
JR逗子駅で解散。

 

最高の天候と海況に恵まれ、素晴らしい時間をみんなで共にすることができました。
コロナでしばらく宿泊プログラムは行ってきませんでしたが、やはり丸々2日間を共にするとみんなの距離がグッと近くなります。

今回、特に印象に残ったのは、スクールに参加して数年は水が苦手だった子が、この伊豆大島キャンプに参加したいという連絡を春にもらい、それから頑張ってスノーケリングの練習もして、伊豆大島では足のつかないところでも怖がることなく、楽しそうに海の世界を覗き、海からあがる時に見せた、嬉しそうで少し得意げな表情です。

子ども達それぞれのペースに寄り添いながら、海の楽しさ素晴らしさを伝えたい、体験を通して知ってもらいたいと日々接している私達にとって、最高の瞬間でした。

 

いつもながら細やかなサポートをして頂いた朝海館さんを始め伊豆大島の皆様、信頼して大切なお子様を預けて頂いた保護者の皆様に深く感謝致します。

 

まだ夏は始まったばかり!

みんな、楽しい夏を過ごしてね!