【葉山キッズschool】伊豆大島キャンプ:Day1

2023-07-23

海遊びと食をテーマに1年を通じて葉山の自然に触れる『葉山キッズschool』。夏休みのspecialプログラムとして、小学校4~6年生を対象として7/21~22に「伊豆大島キャンプ」を行いました。

1日目の様子をレポートします。

6:30
JR逗子駅に集合し、電車で都内へ。 通勤通学の方の視線を感じつつ、既に楽しそうな子ども達。

8:50
竹芝から東海汽船の高速ジェット船に乗ります。

10:35
伊豆大島の元町港に到着。早速、ウミガメを見つけて歓声のあがる子ども達。

前日入りしていたホーリーと合流し、宿泊する朝海館さんのバスでコテージへ。

本館と少し離れた場所にあるコテージは4棟あり、2階建てだったり、ロフトがあったりそれぞれに特徴が。

男子15人、女子4人、男スタッフ2人、女スタッフ6人ということで、こちらでどの棟にするのがいいか決めていましたが、子ども達は自分達で選びたい様子。

全ての棟を見て回り、意見を聞きました。

話し合いではまとまらず、最後は男子vs女スタッフのじゃんけん対決。

2日間で一番の盛り上がりの末、女スタッフチームの勝利。
みんなそれぞれの棟に荷物を置いてお弁当タイム。

13:00
野田浜に移動し、スノーケリング。

14:00
いったんあがって、エネルギー補給をし休憩タイム。
寝る子もいれば、飛び込みポイントを自分達で見つけてエンドレス飛び込み。

15:00
別のポイントで再度エントリー。

葉山では見たことがない大きさのナマコやアメフラシ。

流れがキツイ場所もありましたが、抜群の透明度と初めて出会う生きものもたくさんで、最高の海でした。

器材を洗ってシャワーを浴びたら、温泉へ。

水着着用の混浴なのでみんなで入る予定でしたが、人数が多過ぎたため、女子→男子と順番に入ることに。

地元の方の憩いの場ということで、マナーに気を付けたからか、受け付けの方からアイスを頂きました!やったー!

17:30
朝海館さんの本館で豪華な夕食。

19:30
星が見えそうなので、歩いて1kmほどの野田浜へ。 だんだんと闇が深まるのにしたがい、星の明るさは増して見える数が増えてきます。
みんなで心地良い夜風を感じながら芝生に寝転んで見る星空は特別な時間でした。

21:00
コテージに戻り、明日の予定を伝えて解散。

夜中。
子ども達の棟を見に行くと、みんなぐっすり眠っていました。