【ファミリー教室土曜クラス】ロープワークと秘密基地作り

2023-02-11

昨日の大雪予報の翌日でしたが、晴天に恵まれて、土曜日クラスのファミリー教室が予定通り開催できました。
参加ファミリー7組。
最初は、ロープワーク3種の習得です。もやい結び、巻き結び、自在結び。
頭で理解する大人よりは、体で覚える子ども達の方がスムーズに習得できたような感じがしました。
その後、みんなで力を合わせて、習得したロープワークでブルーシートタープ張りにチャレンジ。
大人も子どももみんなで協力して取り掛かりました。

昼食時は、風が強かったこともあり、2ファミリーで1台の焼き台で火を起こし、
それぞれが持ってきた焼き物を焼いて昼食を楽しみました。
風があったことで緊張感も手伝って、より安全に気を配る活動ができたような気がします。

午後はいおよいよ本日のメインイベント「秘密基地作り」です。
それぞれの家族ごとで作る人達あり、協力して3ファミリーで制作したグループなどがありました。
また、秘密基地を作るだけではなく、ロープワークを利かしてブランコを作ったファミリーもいました。
事前に学んできた知識をもとに作ったファミリーもいて感心しました。

最後の感想では、家でも復習して、確実に習得したいと言われた方も多く、
ロープワークは、実践することに意味があると感じました。

ちくりんが、ある女の子からバレンタインデーのプレゼント(ハートのチョコレートクッキー)をもらい、
嬉しそうに美味しいそうに食べていたのが印象的でした。