【葉山キッズ:木曜】イノシシ!

2022-02-24

今日の『葉山キッズschool:木曜クラス』は、ホーリーが先日獲ったイノシシをみんなで食べました!

 

セミナーハウスに集合。

 

解凍したお肉は、リンちゃんがキレイにスライス。

 

まずは、映像を見ながら「イノシシを食べる」ことをみんなで考えます。

(スライドの概要)

 

海へ出発。

 

小磯の手前で、火起こし。

火が落ち着くまで、小磯で生きものさがし。

 

火が落ち着いたら、いよいよ焼きます。
部位は、脂ののったロース。

竹のお皿に順番に取り分け。

みんなで、いただきます!

続いて、モモ。

みんな最初は恐るおそる口に入れ、その美味しさに驚き、じっくり味わっていました。

 

 

食べることは、生きること。
人間は食べなければ生きられません。
一方で、食べることは、他の生きものの命を絶つことでもあります。

現代社会では食べ物はスーパーなどで簡単に手に入り、食べることに伴う命を奪うことは直接行わずにすみます。
ありがたい反面、その事実を感じないことの弊害もあります。

自分の命は、他の生きものの命によって支えられているということ。
自分も自然の一部であるということ。

良い悪いや好き嫌いは置いておいて、この事実を認識することは、地球環境を守るうえでも、子ども達の今後の人生においても、とても大切なことだと思っています。

 

子ども達にどう伝えるのがいいか頭を悩ませたところもありましたが、
残酷な行為で手に入れたイノシシの肉を食べると、とても美味しいということ。
これが一番子ども達にインパクトがあり、大事なことだと感じました。

知識でなく感情として、子ども達に残れば嬉しく思います。