【葉山サマースクール】2日目の活動

2020-08-16

2日目を迎えた葉山サマースクール。本日は三ケ下の海で活動しました。この時期にして、透明度が最高。午前中は、スキンダイビングの練習をしました。最初は、1m~2mで耳抜きができなかった子ども達も、次第に3m位は問題なく潜れるようになりました。潜れるようになると、観察する魚の種類も増えてきます。今日は、昨日の51種に加えて新たに29種が加わり、結果、合計で80種の魚類を観察することができました。

参加した子ども達からは、「久しぶりの葉山の海が楽しめた。魚がたくさん観察できて良かった」「三宅島に比べると少ない魚の種類であったが、葉山では今回たくさんの魚類が観察できて良かった」「三宅島では見られない魚が観察できた」「耳抜きができるようになり、潜れるようになって良かった」「魚がたくさん見れて良かった」など、たくさんの「良かった」が感想として出ていました。

三宅島サマースクールは、外洋の島という環境のため、島の海そのものが魅力を発しています。葉山の海は透明度が良いと、これだけの魚類観察ができます。どちらも素晴らしい環境なので、来年は葉山サマースクールの開催があっても良いかもしれません。指導者として関わっていただいたサマースクールのOGOB、現在、通年プログラムで指導に入っている方々も、葉山の海に感動し、更には、子ども達一人一人の上達に感動していました。

サマースクールは、オーシャンファミリーの原点になります。うんぱぱの知識や海の知恵を子ども達に伝えていく唯一のスクールになります。是非、海や環境のことを考える子ども達が育つことを願って、これからもこのようなスクールを行っていきます。楽しかった思いをたくさん聞いていただけますと幸いです。

来年は、三宅島でお会いしましょう。

2日目のフィッシュリスト 三ケ下海岸 水温27℃

1.ウツボ 2.キジハタ 3.アオヤガラ 4.サヨリ 5.ウルメイワシ 6.カタクチイワシ 7.マイワシ 8.トウゴロイワシの仲間 9.ヒラメ 10.モンツキハゼ 11.マゴチ 12.シロギス 13.マハゼ 14.アカエイ 15.コロダイ 16.アイゴ 17.ミナミハタンポ 18.ネズミゴチ 19.ウミタナゴ 20.ムラソイ 21.ミヤコキセンスズメダイ 22.イスズミ 23.メガネスズメダイ 24.クロコショウダイ(YG) 25.メバル 26.キヌカジカ 27.ムロアジ 28.オハグロベラ 29.オキフエダイ 計29種 1日目と2日目の合計80種