【葉山サマースクール】1日目の活動

2020-08-15

新型コロナウイルスの感染の問題で、今夏は三宅島サマースクールが中止になりましたが、葉山で相模湾の海洋生物を観察する機会をつくりたく、2日間の通いで開催し、今日はその1日目の活動報告になります。

今回の参加者は14名。小学5年生から中学3年生まで。サマースクールのOGOBが研修生として入ってくれました。昨年の三宅島サマースクール参加者、葉山マリンキッズのOGOB、ニッパーズのOBと初めて参加の子ども達。

午前中は、久しぶりの海のこどもたちもいるので海慣れから。ビギナーの子ども達は、スノーケリングの技術講習から。経験者組は、復習をしてからすぐ海へ。午後も含めて、葉山御用邸前の小磯の海を堪能しました。

1人ずつ、観察した魚を調べて発表。フィッシュリストを作成しました。全部で51種類。すごいですね。うんぱぱの解説を聞きながら、新たな知識を身につけることができました。

明日は、三ケ下海岸でスキンダイビングの練習もします。今日とは異なる環境でまた、新たな魚がかんさつできるかもしれませんね。楽しみです。今日は、すごく疲れていると思いますので、ゆっくり休んで、明日、また楽しみましょう。

今日のフィッシュリスト 1.ゴンズイ 2.タカノハダイ 3.ササノハベラ 4.チョウチョウウオ 5.ナベカ6.イシダイ(YG) 7.イソハゼ 8.クモハゼ 9.ボラ 10.キュウセン 11.トゲチョウチョウウオ(YG)  12.カゴカイダイ 13.ベニツケギンポ 14.シマスゼメダイ 15.ソラスズメダイ 16.オヤビッチャ 17.カミナリベラ 18.ニシキベラ 19.ホンベラ 20.キヌバリ 21.アカオビシマハゼ 22.クロダイ 23.ハコフグ 24.クサフグ  25.ショウジンフグ 26.キタマクラ 27.ニザダイ 28.クロハギ 29.カワハギ 30.メジナ 31.カサゴ 32.アサアヒアナハゼ 33.コショウダイ 34.クロイシモチ 35.ネンブツダイ(YG) 36.トウシマコケギンポ 37.イソギンポ 38.ニジギンポ 39.フタホシニジギンポ 40.クロオシフエダイ 41.ニセカンランハギ 42.チョウハン(YG) 43.フウライチョウチョウウオ(YG) 44.ヘビギンポ 45.クロサギ 46.サビハゼ 47.カエルウオ 48.ハオコゼ 49.ホウライヒメジ 50.キンメモドキ 51.セグロイワシ (51種)