【葉山キッズ:木曜】zoom第4週:オリンピアン登場!

2020-05-28

5月はトライアルとしてzoomによるオンラインで行っている『葉山キッズschool:木曜クラス』。

第4週目の様子をレポートします。

 

16:15
なれた様子でみんなスタンバイ。

自分の名前を変えたり、チャットに好きなことを書き込んだり。笑

 

16:30
時間になったのでスタート。みんなに配布した稲の苗と竹で育て方を伝えました。

16:35
「Fieldレポート」コーナー。
今日は小磯からうんぱぱがLiveで登場。

 

16:50
ずっと画面の前で座っているのもツライので、かるく体を動かします。

16:55
「One Ocean, One Family」コーナー。
今日はウィンドサーフィンでオリンピックに3度出場された長田雅子さんが登場!

スタッフまりちゃんのお友達ということで、ご出演頂きました。

質問コーナーでは、子ども達も緊張ぎみながら、優しくお答え頂き、子ども達の好きなことや頑張っていることなども聞いて頂き、みんな恥かしがりながらもとっても嬉しそうでした!

ありがとうございました!

 

17:10
再びかるく体を動かしてから、最後のコーナー。
「自主活動レポート」。

Sくんは先週足摺海洋館の方に教えてもらった方法で、飼育しているメジナの幼魚についた寄生虫を除去できたことを教えてくれました。

 

スタッフ藤ちゃんは、ビーチグラスなどの漂着物で作成しているアクセサリーや、そのきっかけになった大好きなイルカの解剖をして内蔵からビニールなどの人工物がでてきてショックを受け、行動しようと思ったことをみんなに伝えてくれました。

 

スタッフりんちゃんは、魚をさばくのが大好きで、写真や動画を見せながら、魚の内臓に入っていた小型の魚、寄生虫のことを紹介してくれ、なんでもいいから大好きなことをもつことの楽しさ面白さを伝えてくれました。

 

ということで、じゃっかん時間をオーバーして終了。

みんな来週は海で会えるといいね!