【oceanfamily】2019年度ボランティアリーダー研修会OPEN!!

2019-03-20

この度、2019年度ボランティアリーダー研修会OPEN致します。
昨年度と変更点がございますので下記要項をご確認頂ければ幸いです。
初めてのご参加、興味がある方大歓迎です。
初回4/6(土)となります。(初回無料)
2019年度も皆さまと一緒に楽しく活動していきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

■ 趣旨

本リーダー研修会は、当団体が主催する通年活動の子どもやファミリーを対象に開催する体験活動の指導サポートができるための研修会です。自然体験活動の指導法や安全管理などを学び合い、フィールドも海、川、森、自然全般です。また、海洋生物、植物、漂着物、陸上動物など観察する対象も多く、幅広い学びができることが特徴です。翌月のプログラムの検証も兼ねています。この研修会で学んだことを、様々な体験教育活動に活用頂ければ幸いです。

■ 主催  NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター

■ 開催場所  神奈川県三浦半島葉山町周辺の海、海岸、森、川

■ 開催日  年10回(8月・1月を除く)

■ 開催について

・年間活動について

雨天時でも可能な限り屋外での活動を行いますが、当日の天候・海況等により活動内容を変更して行う場合があります。また、気象警報・注意報発令、緊急事態などの場合は、活動を中止や延期する場合もあります。活動の詳細等につきましては、メールにて連絡させて頂きます。

・ボランティアリーダーについて

本研修会で学ばれたことを、実践の場で生かしたいと思われる方は、当団体が主催する年間の自然体験活動の実践の場で、ボランティアリーダーとして関わっていただくことができます。多くの皆様の参加ご協力をお待ちしております。

・指導者養成講座について

当団体では、本研修会以外に「海辺の自然体験活動指導者養成講座」を開催しています。全国体験活動指導者認定委員会自然体験活動部会が定めるNEALリーダー、NEALインストラクター資格の取得につながる講座になります。ご希望の方は、事務局までご連絡下さい。

 

■当日のスケジュールについて

活動日の詳細スケジュールについては、直前に活動案内をメールいたします。

4月6日()           年間活動のガイダンス 海岸の漂着物を観察

5月2()          磯の観察

6月1()          シーカヤックやSUPの体験

7月6()          スノーケリングの基礎技術

9月1()          スノーケリングの指導法とレスキュー

10月5日()        魚釣り 釣れた魚のさばき方と調理

11月2日()        里山・竹林の整備活動と体験学習指導(刃物の使い方、防災かまど炊きなど)

1130()     海につながる川や森を観察

2月1日()        海岸に打ち上がる漂着物観察

2月29()       海藻

※1月・8月の活動はお休みになります。※プログラム内容は変更する場合があります。

中止について

雨時でもプログラムを実施いたします。荒天時に伴い、危険と判断した場合にはプログラムを中止することがあります。

■ 活動への参加申込みについて

HPもしくは当団体のメールアドレスにお問合せ下さい。

指導者の参加スケジュール管理には、インターネット上にある『伝助』と言うスケジュール管理サイトを活用しています。

そちらにご登録いただき、○:参加可能・△:調整中・×:参加不可能、による参加表明をお願いします。その後、○もしくは△の表明をしていただいている方に、研修案内を送信いたします。

伝助  http://densuke.biz/list?cd=E52U7v9zy4NdxMdy

 

■ 活動当日の安全管理等について

  ・傷害保険加入について

本研修会に参加される方は、当団体が加入する傷害保険に加入します。ただし、個人の不注意による事故や怪我の場合、保険が適用されない場合がありますので、参加当日の安全管理につきましては、一人ひとり各自で安全管理をしていただくようお願い致します。

・活動における各自の判断

活動当日の服装等につきましては、体調や天候等を考慮した上で、各自でご判断をお願いします。

 

■ 協力金について

できるだけ多くの方々に、当団体の活動に参加指導協力いただけますよう、研修費は無料を原則として行っております。しかしながら、諸般の経済状況、備品・用品のメンテナンス、個別の経費が発生するなど、下の費用のご協力お願い申し上げております。

協力金¥2,000/回(施設使用料・器材メンテナンス費・傷害保険料)         

※年払いご希望の方はご相談ください。

※学生(高校生、大学生)におきましては、学生割引を適用しておりますので、ご相談下さい。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

■ 支払いについて 

現金払い(活動の際、事務局にお声がけ下さい。)

 ●お振込み先※手数料は、ご負担願います。

①ゆうちょ銀行(郵便局)

記号:10130  番号:44172861  名義:オーシャンファミリー事務局

②他行から上記口座への振込みの場合

店名:018(ゼロイチハチ)  店番:018

預金種目:普通預金  口座番号:4417286          

 

「賛助会員」「正会員」登録のお願い

オーシャンファミリーは、非営利活動法人として、「海で子どもを元気に、元気になった子どもが海を元気に」というビジョン達成のために事業を行っています。しかし、「非営利活動」を継続するには最低限の資金が必要となるのも現実です。皆様に支えて頂くことで、収益優先でなく海と子どものことを第一に考えた活動を継続していきたいと思っています。ぜひ賛助会員へのご登録をお願いします。「参加申込書」の「賛助会員に入会する」という項目にチェックして頂いた方は、「賛助会員」もしくは、「正会員」として登録させて頂きます。議決権を有する正会員を希望される方、会費を増やしたい方、個人でなく団体として登録したい方は別の用紙に記入して頂きますので、ご連絡ください。

 

■ お問い合わせ先

  ●NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター 事務局

   〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1741

   TEL 046-876-2287  FAX 046-876-2297

 E-mail info@oceanfamily.jp     URL https://oceanfamily.jp