【葉山マリンキッズ:日曜クラス】海につながる川や森を散策しよう!!

2018-12-09

12月9日(日) 晴れ☼

気温は下がりましたが、日差しも出てよいコンディションでした(⌒∇⌒)

セミナーハウスに集合!各自準備を行い出発!

昨日に引き続き、下山川の源流部である大沢谷に向かいます!

川に向かいます。
仕掛けポイントに到着、ペットボトルで作った瓶胴仕掛けを使います。

仕掛けの中には、石と餌を入れて準備完了! バディで相談し合いながら、どこに仕掛けるか決めます。
大沢谷には、イノシシの罠や、アライグマを捕まえるための罠もありました。

気をつけて進んでいきます。

早速。水中に隠れていたハリガネムシを発見 二個体が絡み合っています。

※ハリガネムシはカマキリやバッタ、コオロギなどを宿主とする面白い寄生虫です。

最終的には、宿主を操って水辺に戻り、宿主の体から出て再び水中で活動を行います。

興味のある方は、調べてみてください。面白いです。
細かい水生昆虫を探します。
ハリガネムシは、食べ物ではありません。(笑)

※人間に寄生することはありません。
採取した生きものを観察し調べます。 カゲロウ・カワゲラ・オニヤンマ・トビケラ・・・・etc

たくさんの水生昆虫を観察することができました。
お弁当タイム 皆でだるまさんが転んだ
仕掛けを取りに

アブラハヤが入っていました

冬の川。結構コアな水生昆虫観察

地味で小さな生きものたちですが、子どもたちは熱心に集中して取り組んでいました。

やっぱり子どもたちの興味・好奇心はすごい。

次回は来年!お楽しみに!