葉山マリンキッズ『1月:生物たちの冬越しの工夫』

2016-01-18

 寒い日も増えてきましたが、暖かい日差しの中マリンキッズの今年の活動がスタートしました。
今月のテーマは「冬の森の自然と海岸の生きもの観察~生物たちの冬越しの工夫、森と木々をよく観察しよう~」です。三が岡公園から一色海岸、小磯に向かい冬の森や海岸の生きものを観察していきます!
初めに、先月海岸で行った漂着物の里分けを写真やフィールドノートから復習します。
山からのものは何があったかな?

思い出したら、みんなで発表して、共有します!
ケヤキの葉やミカン、クリなど色々落ちていたよね。
思い出したことを胸に、それでは、三が岡公園にみんなで出発~!
三が岡公園まで川沿いを歩いていきます。
途中、カルガモやコイに遭遇。
雄雌によって、羽根の色が異なります。
そして、いよいよ三が岡公園へ。
今回はツツジコースを登って行きます!
急な階段や坂に少しへこたれそうになるけど、
みんなとおしゃべりしたり、周りの自然を見ながらだと楽しく頑張れますね!
冬の山にもたくさんの自然があります。
スミレや木の芽、たくさんの落ち葉を観察しながら歩きました!

 途中、周りの景色で少し息抜き・・・。
落ち葉や木には似ている種類もたくさんあります。
その中のひとつが、シロダモとヤブニッケイです。
葉の色や形は似ているけど、においをかいでみると違いがわかります!
ヤブニッケイをかいでみると、みんな「いいにお~い!!」 
他にも、アオキの葉にお絵かきしてみたり・・・、たくさん自然を楽しみました!
到着してからは、リーダー「スズちゃん」による、樹木の冬越しについての紙芝居。
木と草の違いや、木の種類の違いを素敵で学びました!
そのあとは、山頂にくるまでに自分で拾ってきた落ち葉を標本にしました!

葉っぱと一緒に特徴などを書き込みます。
わからないのは、リーダーと一緒に図鑑で調べましたよ~
日向に移動したらお楽しみのお昼ご飯!

お昼後は木登りしたり自由に遊び、みんなの大好きな一色海岸にむけて出発! 
 山の自然も楽しいけれど・・・、やっぱりみんな大好きな海!
磯観察に大興奮です!
冬の磯では、何が観察できるかな?

暖かいからか、ヒライソガニやハゼ、ヨロイイソギンチャクなど
思ったよりもたくさんの生きものが見つかりました!
岩の下を覗くと、タテジマイソギンチャクが!
クロシタナシウミウシも見れました!
黒のひらひらがかわいいですね。
楽しい時間はあっという間!
夏のときとの小磯の違い、気づけたかな?
名残惜しそうだけどみんなで記念写真を撮って、葉山公園へ向かいます。

最後は磯の観察の様子や三が岡公園での感想をフィールドノートに記録して、
みんなで発表しました。
森と海のつながりや、季節による変化、樹木や生きものの冬越しなど、
一人ひとりが思ったことや感じたことをしっかりと発表することができました。
来月は、海の植物「海藻」を学びます!
これからまたぐんと寒くなりますが、来月もみんなに会えることを楽しみにしています!!