4月 ファミリー教室 ~タケノコ堀りと竹食器でタケノコ料理~

2015-04-21

今年度初めてのファミリー教室が開催されました!!

4月は新しい出会いがある時であり、新しい命が芽吹く季節でもあります!

ドキドキとワクワクが沢山の時期だからこそ出会うことのできる、自然の恵みもあります!春の恵みに出会えることを楽しみに、ファミリー教室はスタートしました!!

ガイダンス後は、オーシャンファミリーが整備を行っている葉山町内の竹林に移動し、春の味覚の代表とも言えるタケノコ掘りを行いました!

タケノコ探し、掘り方のレクチャーを受けた皆さんは、ファミリーごとに別れ自分たちでタケノコ探しを行いました!タケノコを見付けると、みんなタケノコ掘りに集中!!子ども達も小さなスコップを使って外周りを掘り、その後、家族みんなで掘りました!

顔よりも大きな採れたてのタケノコを子ども達が嬉しそうに抱え、大切に運んでいる姿が新鮮でした!!

自分の手で収穫したものには特別な思いがあり、大切に思えますよね!自然の恵みに感謝し美味しくいただき、自然を大切にする気持ちが育ってくれたら嬉しいですね!!

慣れない作業を終え、ふれあい広場に戻った皆さんは、お腹ペコペコ。タケノコの味噌汁をマイ竹食器によそい、まずは昼食をとり腹ごしらえ!

さぁこれから午後の活動に!!といきたいところでしたが、疲れ・満腹からマッタリ雰囲気に…。このままお昼寝モードに入りたい気持ちもありましたが、気持ちを改めて午後の活動に!!

昼食を食べたばかりですが、おやつに向けて竹の節を使ったタケノコ飯盒ご飯を作りました。初めての取り組みに戸惑うご家族もいましたが、炊き上がったタケノコご飯にみんな歓声!!お昼ご飯をモリモリ食べた子ども達も、みんな美味しそうにタケノコご飯を食べていました!!

お母さんのお手伝いをして作ったご飯は、本当に美味しいですよね!!

タイトなスケジュールの活動でしたが、ファミリーの皆さんにも楽しんでいただけたようです!!自分たちで収穫したタケノコのお土産を、子ども達も嬉しそう持ち帰りました!

家族みんなで1つのことに取り組むということは、本当にいい時間の過し方ですね!!

ファミリー教室では、こういった家庭内、家族同士、親同士、子ども達同士のつながりを大切にし、自然と共に生きる楽しさを感じられるような活動を行っていきます!!

皆さんも是非、参加してみませんか!?