さざなみ教室 みんなでじゃぶじゃぶ!

2014-06-11

6月11日(水) ☂☁
第3回目のテーマは「海の生きものと友だちになろう!」
どんより曇り空でしたが、今回はライフジャケットを着て海辺へ。

今日は大潮で9:50が干潮。だんだん潮が満ちてくる砂浜でたっぷり遊びました。
*******

いよいよ本格的な梅雨入り。降雨のとき外で遊ぶ際に気をつけること(服装や気象など)などのお話を聞いて、新しいお友だちも加わり元気に出発です~。
植物がこの季節ならでは見せてくれるいろんな表情を楽しみながら海岸へ。

ライフジャケットを着て潮が引いた砂浜に駈け出したら早速、不思議な生きものを発見!

ゼラチン質の透明なぷよぷよ・・・クラゲ?いえいえゴカイの卵だそうです。恐々さわる子もいれば、その感触がたまらないのか最後まで楽しんでいる子もいました。

よくよく見るとゴカイや卵、巣穴や排泄物などあちらこちらに。子どもたちは生きものはもちろん、見逃してしまいそうなフィールドサインも見つけるのがとても上手!
お母さんたちが、子どもたちのいろんな反応や行動に、びっくりすることもしばしばです。

カニやイソギンチャクなどいろんな生きものを探したり見つけたり触ったり。磯を楽しんだ後は、いよいよ海へ。

波をよ~く見てジャンプ!次は波をキック!次は電車ごっこしながらちょっとずつお母さんと離れて海へ。もうみんな夢中でじゃぶじゃぶ進みます。

もっともっとやって!と、とっても楽しそうに遊ぶ子どもたちですが・・・小さい子どもの体力を考えて、身体が冷えないうちに本日はこれで終了です。

お着替えをして、みんなでお昼ごはん。
足を少しケガしてしまった子がいたので、海でケガをしたときやクラゲに刺されたときの対処法などのお話も聞きながら、ふりかえりをしました。

今回もたくさんの生きものに出会うことができ、ライフジャケットを着るのを嫌がることなく、海の中に入ることを怖がることもなく楽しむことができました。
次回、シーカヤックに乗艇する準備は万端です!