今年もはじまりました!Ocean baby~1歳からの海山あそび~

2014-04-23

 
青空の下、Ocean babyの第一回目、元気にはじまりました!
まずは室内で簡単なガイダンス。はじまりの人形劇の後、早速、海辺へ!
車座になって自己紹介と、最近、気になることをみんなで共有。
 
 
2歳児のママたちの関心事はやっぱりオムツをいつとるか。
その他、お片付けや、人見知り、自然のなかでの遊び方、
ママ同士のお付き合いについてなどなど、
いろんなお悩みがでました。講師のカオリ先生からのアドバイスや、
ママたちで意見交換。初回だったので、みなさんちょっと緊張しながらも
風もなく波穏やかな海を目の前に、のんびりとした雰囲気でした。
 

その間、子どもたちも初めてだったからか、
ママの側で砂遊びしたり、漂着物をさわったり。
そうのうち、ちょろちょろ海辺へいく子も。
 

お話を切り上げ、みんなで海辺で遊びます。ほどよい気温で、
子どもたちは裸足になって波打ち際をいったりきたり。
ママたちも一緒に楽しんだり、漂着物を拾ったり、
情報交換したり、カオリ先生に質問したり、
短い時間でしたが海辺でそれぞれの時間を楽しみました。
 
 

はじめは手足に砂がつくのを気にしていた子も、
どんどん遊ぶお友だちを見ると一緒になって砂まみれ。
勢い余って、ずぶぬれになる子もいましたが、
気にせず、海を満喫!
 
移動する途中にある少し大きな砂山では登ってすべって。
 

セミナーハウスに戻って、お着替えして、
いろんなお話をしながらみんなでお昼ごはん。

帰り際にはセミナーハウスにいるオタマジャクシやメダカ、
ヤゴ、カメなどを観察。子どもたちはみんな興味深々。
いろんなことに興味をもちはじめる1~2歳の
子どもたちは本当にみていて面白いです。
 
次回はもっと海辺の遊びを満喫します!