葉山海洋スポーツ塾:雪の中でビーチトレーニング

2014-02-16

先週に引き続き、金曜日から降り続いた雪が、まだ、道路や海岸、公園に残っている中、今日の海洋スポーツ塾の活動は、最終的にはビーチトレーニングに決まりました。
家から送迎の車が出せない、インフルエンザの影響などで、欠席者が増えて、最終的には5名の参加になりました。一色海岸は、海岸の半分は雪に埋もれていますが、波打ち際は雪が融け走るコンディションとしては問題なしでした。
まずは室内で、彦井コーチから、先日の葉山駅伝の総評と今年度(昨年のデータも加え)行った2回の体力測定の結果評価の話をしていただきました。
全体的に体力がアップしている。この結果を踏まえて、更にトレーニングをして伸ばしていくようにしようというコメントでした。
その後、一色海岸で走り方の指導と準備運動をしてから、30分間走を行いました。自分のペースで走り続けることが大切。約1kmの距離を何周できるか。彦井コーチもペースメーカーとして一緒に走りました。中学生がコーチについて行って5周。小学生3名は、4周3/4、4周1/2、4周とがんばりました。中には裸足で走った塾生もいて、しもやけは?心配されるシーンもありました。
最後は、葉山公園に戻り、こんな天気だからこそ楽しめる「雪合戦」をチーム対抗で戦いました。
次回は3月、今期最後の月になります。活動内容はトレールランニングになりますので、楽しいコースを全員で走りたいと思います。全員参加を目指そう!

 空気が澄んで、遠くの景色が最高の活動日になりました。思わず、富士山をバックに記念撮影

彦井コーチのランニング指導。股を上げる、上げた足が降りてくる反動で走るとよいとのこと
 
彦井コーチが先頭集団を引っ張りました。30分で約1kmのコースを5周。自分のペースで走ることが大切
 
 TK君。今日は、塾生の中で一番安定した走りをしていました

最後は、葉山公園で雪合戦。チームに分かれて、子どもに返って・・・コーチもがんばりました。