U6 三宅島サマースクール その5(8月12日)

2012-08-12

8月12日

長かった三宅島サマースクールもいよいよ最終日です。
お世話になった宿舎ともお別れなので、みんなで大掃除です。
使った部屋をきれいにしてお返しします。

荷物をまとめて帰り支度ができたら、みんなでスクールのふりかえりです。
ひとりひとりみんなでこのサマースクールの楽しかった思い出を発表しました。

宿舎を出発して、今日の活動は三宅島の森を探検に行きます。
島で自然ガイドもやっているリーダーなっちゃんに案内してもらって森の中を歩きました。

森を抜けてたどり着いたのは大路池です。三宅島の大切な水源地にもなっている湖です。

ここは伊豆諸島の中でも最大の湖です。
約2500年前の噴火跡のくぼ地に水がたまってできたそうです。

また森にもどって大きなシイの木を見つけました。
島の自然をずっと見守り続けている大木です。
なんだか神秘的ですね!

そして森を出てアカコッコ館へ。
ここは島の自然を紹介してくれる施設です。
ここでもなっちゃんから島の自然や生き物について教えてもらいました。

アカコッコ館には、最初にサマースクールを始めたジャック・モイヤー先生のコーナーもありました。
以前のサマースクールの様子が見られる写真もあって、今はリーダーのなっちゃんやたっちゃんたちがみんなと同じようにスクールに参加したころの思い出が紹介されていました。
みんなも大きくなったらリーダーになって島にもどってきてほしいです。

そして2000年の噴火の様子をビデオで見ながら、なっちゃんから当時のお話を聞きました。
みんな火山島の噴火のすごさやこわさを知りましたが、三宅島のひとびとはそんな火山の島でも大好きで、島のことを大切に思って暮らしているということがわかりました。

さぁ、いよいよ島を離れる時間が来ました。
なごりおしいけど、たくさんの思い出といっしょに船に乗り込みます。

ぜったいにまた三宅島に帰ってくるぞー!!

船が出港します。
お世話になったなっちゃんにみんなで手をふってお別れです。
元気でねー! また会おうねー!

そして無事に東京に到着しました。
お出迎えの家族と、少しだけ大きくなって再会です。
本当に楽しい旅でしたね♪

楽しい思い出がたくさんできたサマースクール。
またみんなで三宅島で会いましょう!