ネイチャーキッズU4 初めての海体験 ~ 海遊び!海学び!海探検!~その1(8月15日)

2012-08-15

8月15日

ネイチャーキッズ葉山、1泊2日の海体験が始まりました。
セミナーハウスに集まった12人のキッズたち。
今回は1、2年生が中心の低学年のお友だちがたくさんあつまりました。

さて、どんなプログラムが始まるのか、みんなとてもワクワクしていますね♪

準備をして海へ出発!一色海岸の海の家に到着です。

お昼ごはんを食べる前に、待ちきれずに海に入っちゃいました!
波を足にかぶって、みんな気持ちいい!!

お昼ごはんを食べてからさっそく海へ!
ライフジャケットを着て、海にうかんでみました。
プカプカと体がういて、とても楽しいですね♪

海の水になれたあと、2グループに分かれての活動です。
まずは磯の生きもの観察です。
どんな生きものが見つかるかな?

岩のくぼみやすきまの潮だまりに、カニやヤドカリ、巻き貝をたくさん見つけました。
エビやハゼも見つけて、みんな大喜びです!

そしてスノーケリングも体験しました。
リーダーから道具の使い方を教わって、海の中をのぞきます。

マスクをつけてのぞく海の中はまるで別世界!
いろいろな魚や生きものをみつけることができました。

楽しく海で活動したあとは、セミナーハウスへもどって晩ごはんの準備です。
今日はみんなでカレーライスを作ります。
薪ストーブを使ってお釜でごはんを炊きます。
じょうずに炊けないとごはんが食べられません。
リーダーに教わりながら、薪を組んでたき火を準備!うまくできるかな?

うまく火がついて、お釜がグツグツとわいてきました。
ごはんを炊くには火加減が大切です。

そしてカレーに使う野菜をじぶんたちで切ります。
大きな包丁で野菜を切るのはドキドキです。
じょうずに切れましたね。

カレーのルーも入れて、おいしそうなにおいがしてきました。
おいしくできたかな?

ごはんもうまく炊き上がりました。
とてもおいしそうです!

準備もできてみんなでいただきまーす!
とてもおいしいね♪

夜は今日の活動のふりかえりです。
あしあと手帳に楽しかった思い出を書きます。
今日はどんな発見があったかな?

夜の海散歩を楽しんで、きれいな星空も見られました。
今日一日、午前中から楽しく活動できましたね。

明日も海をもっともっと楽しむぞー!