ネイチャーキッズU2 三浦半島 冬の自然を大発見!(1)

2012-01-28

1月28日
この冬一番の寒さの中で始まりました、ネイチャーキッズ三浦半島の2回目!
すっきりと晴れ渡った青空の下、11人のキッズたちが集まりました。
京急三崎口駅前で集合してごあいさつして、プログラムのスタートです!
活動拠点の三浦ふれあいの村に到着しました。
まずは施設の職員さんのガイダンスを受けます。
みんなお約束を守りましょうね。

お昼ごはんを食べたあと、さっそく活動開始!
海へビーチハイキングへ出発です。

冬の海はとても水がきれいです。
風がちょっと冷たかったけど、気持ちいい♪
砂浜では貝がらやビーチグラスなどの宝物を見つけました!

海岸で記念写真♪
みんな宝物をゲットしたぞー!

浜辺の芝生で休憩♪
波打ちぎわでちょっとくつがぬれちゃったお友達もいましたね。
みんな寒くても元気です。

今度は岩場の探検です!
いろいろないきものを見つけられるかな?

磯の潮だまりでは、ヤドカリやカニ、巻貝も見つけました。
たくさんの海藻も見つけたね!
ワカメもたくさん見つけて、明日のお昼のおかずが増えました♪

夜のプログラムはマイはし作り。
細いヒノキの角材をかんなでけずっておはしを作ります。
初めて使う道具でもしっかり使い方をおぼえて、じょうずに作れました♪

あしあと手帳に今日のふりかえりを書きます。
どんな発見ができたかな?
今日の思い出をしっかり書いてみましょう。

今日はしっかり海を楽しんだぞー!
明日もみんなで楽しい思い出を作るぞー!