ネイチャーキッズU6三宅島サマースクール(2)

2011-08-09

8月9日

現地2日目です。
早起きして、今日も散歩からスタートです♪

朝日をあびてすっきり目がさめたよー!
今日も1日がんばりましょう。

今日の活動場所も昨日と同じ大船戸海岸です。
海についたらいきなり飛びこみがはじまっちゃいました。
みんなそれぞれに元気に海に飛びこみます♪

今日もスノーケリングです。
初級者グループと経験者グループにわかれて活動します。
道具の使い方からおさらいです。

道具をきちんとつけられたか、バディーどうしで確認しあいます。

今日はたくさん魚を観察したぞー!

午後は場所を移動して、錆が浜(さびがはま)の土方(つちかた)でスノーケリングです。

浅い岩場から、深さが5~6mの深場まで泳いで行きます。
最初はドキドキの子もいましたが、しっかり立ち泳ぎもできて、たくさんの魚を観察できました。

海からあがって、島の噴火(ふんか)のあとを見学に行きました。
昭和58年の噴火の時に溶岩(ようがん)が流れてうまってしまった阿古(あこ)地区です。
ここは旧阿古小中学校の校舎が、溶岩にうまったままの状態を見学できます。

溶岩が街をうめてしまった光景には、みんなびっくりしていました。

島の噴火の様子を知るのも大切な体験です。
何度も噴火をくりかえしても、また植物が生えてきて、長い時間をかけて森にもどるのです。

夕食後は観察した魚を調べてフィッシュリストを作ります。
今日は昨日よりもたくさんの種類を観察できました。

明日はいよいよお待ちかねのドルフィンウォッチングです。
イルカに会えるかどうか、みんなドキドキですね。