ネイチャーキッズU6三宅島サマースクール(3)

2011-08-11

8月10日

現地3日目 今日はいよいよドルフィンウォッチングに出かけます。
朝食のあと、リーダーのうんぱぱからイルカについて、ドルフィンウォッチングのルールについてのガイダンスを聞きます。
みんなが楽しくルールを守って、イルカの生活も理解して観察できないとですね。

ドルフィンウォッチングは三宅島の隣の御蔵島の海へ向かいます。
3つのグループに分かれて、3隻の漁船に乗り合わせての出発となります。
それぞれの船の船長さんにごあいさつです。よろしくお願いいたします。

いよいよ出港です!いってきまーす!!
イルカに会えるといいなぁ・・・

御蔵島への移動は45分くらい。
少し波があったので、ゆれる船はまるでジェットコースターみたい♪
そして船のまわりにを飛ぶオオミズナギドリやトビウオもみんなを歓迎しているみたいでした。

御蔵島のまわりはほとんどが高い崖になっていて、人や船はほとんど近づけません。
そんな場所だからイルカも安心して暮らせるのかもしれませんね。

船の上で道具をつけて、海に入る準備です。
船長さんがイルカが泳いでいる場所を見つけてくれて、イルカが近くに来るように船を動かしてくれます。
イルカの動きに先回りして、海に入るというわけです。

船長さんの合図でみんな海に飛び込みます。
イルカが泳いでくる目の前に先回りです。
昨日まで練習した立ち泳ぎで、イルカが近づいてくるのを待ちます。

イルカがやって来ました!!
とても近くまで泳いできてくれました。
みんな大喜びで大興奮です!

御蔵島のイルカは人間と仲良しです♪
すぐ近くまで寄ってきてくれて、時にはいっしょに泳いだり、水中でくるくると回って遊んでくれたりもします。
この日も、船の近くに寄って泳いでくれたり、とても楽しそうに近づいてきてくれました。

みんな、イルカと会えてよかったね♪

夜は三宅島出身のリーダーなっちゃんから、島のお話を聞きました。
噴火のお話や島の自然のお話、島での暮らしのお話など、いろいろと教えてもらいました。
島は噴火があったりして大変だけど、みんな仲良く暮らしていて、みんな島が大好きなんだということを知りました。

三宅島でのスクールも折り返し点
後半ももっと楽しむぞー!