今年もトレイルランは仙元山からスタート!

2010-12-30


12月19日(日)の葉山海洋スポーツ塾は「トレイルラン1」でした。
天気もまずまず。塾生みんなで今年最後の活動を目いっぱい楽しみ、そしてたくさん汗をかくことができたようです。少々ハードだったかも?!
今回のコースは、セミナーハウスを出発し、一色住宅を抜けて実教寺に向かい、そこからトレイルに入ります。トレイルに入ってからは一路、仙元山頂上を目指します。仙元山頂上からは森戸海岸、真名瀬を通って、一色海岸、大浜とビーチランをしてセミナーハウスに戻るルートでした。
路面の状態もよく走りやすかったものの、トレイルに入ってからは登りの連続。初めてトレイルを走る塾生にはちょっときつかったかもしれません。
塾生のご家族にもご参加いただき、なごやかな雰囲気の中でのトレランでしたが、後半はだんだん疲れてきて脚が重く、気力もだんだんなえてきて…。しかも、コース中間点付近では250段もの階段が待ち受け…。
走力には塾生の間で個人差がありますが、各コーチが分担して、先頭を引き、遅れる塾生をフォローし励まし、走ることが辛いときには一緒に歩き、途中で休憩を入れては景色を楽しみ、みんなで葉山の冬の里山を心と体で感じることができました。
「どんな時もどんな場所でも、あきらめずに一生懸命に取り組む。」
葉山海洋スポーツ塾のモットーですが、今回のトレイルランでも小学生の塾生メンバーを中心に、最後までがんばって走りきりました!仙元山頂上ではおやつのチョコレートにみんな群がり…。がんばって走った証拠ですね!
塾生メンバーの一人、視覚障害をもつ女子中学生も最後までこのコースを克服しました。視覚に不自由がなくても大変なあの急階段や岩肌と根っこだらけの下りや上りなどを越えて前に進むあの力はどこからくるのでしょうか。彼女のチャレンジ精神と心の強さはすばらしく、他の塾生を鼓舞するかのようです。仙元山の頂上からは彼女は何を心で「見た」のでしょうか。
1月23日の「葉山駅伝」には彼女も出場予定です。走ることの楽しさと自分自身の意志で走ることの大切さを伝えることができればと思います。みんなと一緒にがんばりたいと思います!応援よろしくお願いします!
次回新年最初の活動は、1月9日(日)です。2週間後の「葉山駅伝」の練習です。冬休み中、食べすぎには気をつけて、運動不足になり過ぎないように注意しましょう。そして、また新年、塾生みんなの元気な顔を見たいと思います。
今年一年ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい!