小磯の先端までいきました。

2010-05-15

春の大潮に巡り合った5月のマリンキッズ!
今日は思い切って小磯の先端まで行ってきました。

小磯は大浜海岸と、一色海岸の間にある小さな磯ですが、大潮ともなると大きな磯の変身します。
普段は海の中にある岩の間を歩き、たくさんの生きものと出会いながら、一生懸命進みました。
途中、ヒジキ畑に足を取られたり、大きなクロフジツボに埋め尽くされた岩を登ったりしながら約1時間。
ようやく先端に到着しました。
周りは水深3メートルくらい、岩の周辺には赤やオレンジのイソバナも見つけることができました。
振り返ってみるとはるか遠くに出発地点を眺めることができました。
到着した第一声は「お腹空いた!」
確かにそのとおり!

記念撮影の後、満ちてくる潮に追い越されないように慎重に戻りました。
生きものを見たい気持ちと、お腹が空いた気持ちに揺られながら、午後からの観察のためにも後ろ髪をひかれる思いで戻ってきました。
ランチの後はじっくり観察&スケッチの時間です。
タイドプール(潮だまり)や転石地帯で見つけることができた生きものを大発見ノートにスケッチしました。
今日は一緒に観察したリーダーもスケッチをしました。

そして、今年度初めての発表会です。
今日の活動の感想や、見つけた生きものをみんなの前で発表します。
今まで楽しくリーダーとお話しできていたメンバーもちょっぴり緊張の時間です。
でも、みんなしっかり発表できていました。

来月はシーカヤックにチャレンジです。
お楽しみに!