さざなみ教室 元気に一年過ごせたよ!

2010-03-14

今年度から始まったさざなみ教室も無事最終回を迎えることができました。
今回は一番最初に出かけた海岸のハイキングに行きましょう。
少し肌寒さが残りますが、日差しは暖かくとても気持ちのいい一日です。
ちょうど午前中が引き潮の時間で、磯では生きものたちと出会えるチャンスです。
4月に出かけたときには怖くて触ることができなかった生きものも、一年たてばみんな仲良しです。
生きものを見つける力もつきました。
リーダーがいろいろ探して教えなくてもみんなどんどん見つけます。
そして、お友だちに教えることも上手になりました。
砂浜でもたくさんの漂着物を見つけてポケットいっぱいの宝物を持って帰ることができました。
今日は一年のまとめの修了メダルを作ります。
ホタテの貝殻に素敵な絵を描いてリボンを結んで完成です。
おまけにきりちゃん手作りのクマノミがついてきます。
そして表彰です。
「海で遊んだで賞」「おいしく食べたで賞」「元気に遊んだで賞」などなど!
あっという間の一年でした。
でも確かに成長したなぁと実感しました。
元気な子どもたちと一緒に参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
そしてみんなと楽しく安全に過ごしてくださったリーダーの皆さんありがとうございました。
来年度も元気な子どもたちと出会えること、そして元気に遊びまわれることを願ってます。
そんな思いを抱きながら少し春休みをいただきます。