オーシャンスイムにつながるスキルを習得

2010-02-07

今日の海洋スポーツ塾は不入斗総合体育館にて「プールレッスン」でした。
プールレッスン第3回目の今回は、これまで2回の目標だった「ゆっくり楽に泳ぐ」の復習ドリルから始めました。
以下、そのポイントです。
 (1) 体の前後のバランスをとって楽に浮くことや抵抗の少ない姿勢を学ぶ。
 (2) 水の中の「小さな穴」をくぐり抜けるように手の先からつま先までを一本に
     伸ばす。
 (3) バランスの取れた姿勢を維持しながら腕の動きと体の回転をつなげる。

「言うは易し行なうは難し…」。

それでも塾生のみんなは一生懸命に工夫して取り組みました。
事実、レッスンの前後で行ったクロール25メートルのストローク(手のかき)の数が見事に減っていましたよ(前回)。
よりゆっくり楽に泳げた証拠ですね。

これらのメニューに加え、今日は「プール・トライアスロン」を行いました。

スイム25メートル、ビート板を使ったキック25メートル(自転車の代わりです)、そして水中ラン50メートルです。
「あきらめるな。」とはHコーチ。
最初は3人一組でリレー。最後には一人で全部「完走」して、みんな見事「トライアスリート」の仲間入り。

空の澄み切ったよく晴れた青空の一日でした。室内のプログラムでしたが、みんな気持ちよく楽しく、ちょっとハードに活動することができました。

次回、2月21日(日)はセミナーハウスでCPR(心肺蘇生法)の練習です。