いろんな海藻でおしばをしよう!

2010-02-13

久々の雨になったマリンキッズですが、みんなの元気はいつもと同じです!
今日は海岸に漂着した海藻の観察とそれを使った海藻おしばです。
どんな作品ができるかなぁ~?


なかなか降りやまない雨の中、大浜海岸から小磯まで歩きました。
海岸にはたくさんの海藻が打ち上げられたいましたが、
雨にぬれてみんなしっとり・・・
でも、いろんな形、いろんな色の海藻を見つけることができました。
氏子会館に戻って、砂を洗って少し塩抜きをしました。
さぁ!ランチ・・・と言いたいところですが、その前に実験です!
海藻には色の違いで「褐藻」「紅藻」「緑藻」の3つに分けることができます。
ではワカメはどの仲間でしょう?
スープに入っているワカメは緑色をしていますが、海の中で育っているワカメは茶色(褐色)をしています。
でも、熱いお湯の中に入れるとあら不思議・・・
茶色いワカメがみるみるうちに鮮やかな緑色に変わってしまいました。
これは、熱で茶色の色素が壊れてしまうからなのです。

実験が終わったらみんなでおいしく頂きました。
漁師の高野さんありがとう!
見ているだけでは飽き足らないキッズは楽しく実験(ワカメしゃぶしゃぶ)をしていました。
ランチの後は見つけた海藻のスケッチをしました。
まずトレーに海藻を見やすく広げて、形や色をじっくり観察します。
海の中で波に揺られている海藻は、少しでも太陽の光に当たるためにねじれたり分かれたりしています。
スケッチができたら海藻おしばです。
今回ははがきサイズと自由な形で作ります。
はがきは完成した後、大切な人に贈りましょう!
みんな作りだすと真剣です。
リーダーさんはそっとそばから見ています。

とてもうれしかったのはお友だちと共同作品を作っているキッズがいたことです。
ひとつひとつはそれぞれの作品ですが、二つつながると一つの作品になります。
いつまでも今日のことを思い出にしてほしいです。

今日作った作品はキッズたちが家に持ち帰って乾燥させます。

そして3月のマリンキッズで仕上げです。
どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
また来月元気に会いましょう!