走って、登って、すべって、転んで、あぁ~楽しぃ!

2010-01-31

今日もとびっきりの青空です。
空が青いと、海も青い!
あたたかい晴れの日になったさざなみ教室に集まったのは10組22名!


セミナーハウスに集まった後、峯山のハイキングに出かけました。
どんな生きものと出会うことができるかなぁ?
最初は急な登り坂でしたが、みんな元気に駆け上ります!
パパやママをおいてかないでね~!
後ろを振り返るといつも遊んでいる海が見えました。
高いところから見るといつもより大きく見えるなぁ~

森の中に入ると高い木がいっぱいです。
たくさんの木の中にはかじった跡がいっぱいある木がありました。
だれがかじったのかな?
答えは「タイワンリス」です。
食べ物がほしくなると、歯磨き代わりに木をかじります。
みんなの森だから大事にしてほいいなぁ。

細い道を歩いていると笹の林が登場!
吸い込まれるようにみんな中に進んで行きました。
出てくるときはすべり台!
なんでもやってみたくなるよねぇ。
すべった後のお尻は見ないでね!

カタバミの葉っぱを吸ったり、段々畑をかけっこしたり、サナギから出てきたばかりのナナホシテントウを見つけたり、ターザンごっこをしたり、いろんなことをしながらハイキングは帰り道に向かいます。
長者が崎の海岸に到着すると「お腹すいたぁ~!」
さぁ、セミナーハウスに戻ってランチにしましょう!
ランチの後はハイキングの途中で見つけた葉っぱで写し絵をしました。
紙の下に敷いた葉っぱの上を、色鉛筆で上手にこすります。
すると・・・あら不思議!葉っぱの形がきれいに写し出されます。
いろんな形の葉っぱをいろんな色鉛筆でこするととっても鮮やかな葉っぱのお手紙ができました。

もうひとつ、牛乳パックでコマを作りました。
牛乳パックを切って二つ折りの短冊を作ります。
3つの短冊を組み合わせて角を出したら出来上がり。
歌に合わせて作ってみましょう!
「かにさん、パクパク! 横から、パクパク!

上から、パクパク! 中からくぐって 角出して
はい、できた!」
つまようじに消しゴムを付けた道具でくるっとまわしてみましょう!
上手にできたかな?

今日も、たくさん歩いてたくさん遊んだ一日でした。
そして、パパもママもみんなも笑顔いっぱいのさざなみ教室でした。
また来月会いましょう!