【葉山キッズ:火曜】命をいただく!
2026-02-10
今日の「葉山キッズschool:火曜クラス」は、モクズガニをつかまえて味噌汁にしていただきました!
今日つかまえたのは6匹。
もちろん、全部食べたくなりますが、そうするとだんだん数が減ってしまう可能性もあり、他の生きものが食べる分も減ってしまいます。
どのくらい食べても良いかは一概に言えないものの、昔からの考え方のひとつを紹介。
1/3はまた来年のために、1/3は他の生きもののために、残りの1/3だけをいただく。

ということで、今回はオスの2匹だけを持ち帰ります。
他の生きものの命をもらうとはどういうことかを感じてもらうため、かわいそうですがぶつ切りにする様子をみんなで見守ります。

他の生きものに優しく。
命を大切に。
と言われることがふだんはあたり前で、こうして他の生きものを殺して食べることは子ども達も戸惑いがあるかもしれません。
しかし、私達も動物であり、他の命をもらって生きているのが事実です。
スーパーできれいにパック詰めされた肉や魚を購入することが出来、自ら他の生きものをつかまえて命を絶つことのない現代では、その事実を感じることはほぼないでしょう。
生きることは食べること。
食べることは他の生きものの命をもらうこと。
環境保護の大切さが言われますが、まずはこの事実を認識し、自分も自然の循環の中で生かされていることを頭ではなく体の深いところで感じることが何よりも大事だと思います。
子ども達がこの先の人生を歩んでいく上でも、豊かな自然が続いていくためにも、こうしたリアルな体験が必要だと感じます。
また来週!
※徒手採捕は認可された採取方法です(詳しくは水産庁HPをご覧ください)
※漁業権の設定されている漁場内で対象物を採ると漁業権侵害となる恐れがあります
※本プログラムは地元の子ども達の教育を目的に行ったものです

















コメントを残す