【マリンキッズ土】海・山・植物とつながるハイク

2025-02-15

集合!

今日は三ヶ岡へハイクへGO!
川沿いを歩き、

ハイキングコース入口へ。
登るだけでも十分楽しいですが、フィールドビンゴのカード片手に、今日は三ヶ岡で生きる植物を感じながら、ハイキングを。

休憩ポイントで、「葉に文字や絵を書く(はがきの起源)」やまじーのワンポイント知恵袋など。


景色最高☆
頂上でランチタイム。

 

昼食後は、山頂で自由時間。

葉っぱをつかった、ネイチャーゲームを♪

下山。

山を下りると、そこは海!


きもちいい~~!キレイ~~!
磯が引いていたので、行けるところまでGO!

海藻の季節。天然ノリたくさん!磯の味~!

 

ひろいものも夢中!

 

ココロが跳ねる!みんなも跳ねる!

海にもIN!!海大好きだ~!

 

===

今日のポイントは2つ。

①山に入る際に、「植物」に目を向けました。

植物って、なんだかつい素通りしてしまうのだけど、そのカタチは様々で個性的で実は面白い。今日はそこまで取扱いませんでしたが、それぞれの生態、生存戦略もおもしろいんです。

また、植物は山をくずさないよう根を張り、私達の生活の基盤「土」を支えてくれています。

そして、虫や鳥、ほ乳類、人間も。生き物のご飯になり、生き物は植物のお陰で命をつないでいます。

オーシャンファミリーのVISIONにある「人と自然と社会が幸せに循環する世界」の中で、その循環の世界を支える大切な存在。

だから、マリンキッズのどこかで、「植物」。
その存在を感じてほしかった。
私(小川)の願いです。

 

そして二つ目。

②海~山~海へのつながり。

自然界では、水や養分などがそのつながりの旅をしてくれていますが、みんなはそのつながりを、自分のカラダとココロをもって体験しました。

もちろん山の中も充実していましたが、山を下り、海に出るとみんな、それぞれ、心身をぱーーーーっと開放。

土や川を経由して、ながれゆく水や栄養も「海にめぐる・還る」。

海に出ると、不思議と「開放~」「パカーっ」と開く感がありますが、それは「めぐる・還る」その感覚を本能的に感じているよう。

子どもたちの様子を見て、それを感じましたし、開いた子どもたちの姿は、愛らしく、美しく、尊かった。

と今日もいい一日をありがとう!

次回、今年度ラストとなります。また来月!