【Pre】お米を脱穀籾摺りして、食べたぞ~!

2024-10-23

今日の「Pre」は、9月末に稲刈りをして天日干ししていたお米を脱穀籾摺りしてみんなで味わいました!

 

オーシャンファミリーに集合。
手作業で、脱穀籾摺り。

 

お米が炊けるまで自由タイム。

 

海チーム。

 

みんなで脱穀籾摺りをして玄米になったのは、0.5合。

 

ちょっとずつみんなで分けて、いただきます!

「お米食べるのって、こんなに大変なんだ~!」という感想(クレーム?笑)が印象的でした!
なんでも便利な時代、あえて大変な思いをすることはとっても貴重な体験。
食べものの大切さとありがたさ、そして美味しさは体の深いところでずっと残ると信じています。

 

また来週!