【ビジターセンターPJT報告】~秋の陣 ~

2024-09-23

ビジターセンターのpreオープンに向け、ぐぐっと進んだリノベーション。
今回も、革命レベルの変化が多々あります。

もう実際に見られた方もいると思いますが、まだ見ていない方、クラファンで応援してくださった方には遠方の方もいらっしゃると思うので、

リノベーションのその後を、「ビジターセンタープロジェクト報告 ~秋の陣~」としてご報告いたします!

======

◆①ウッドデッキ 完成!!◆
念願のウッドデッキが完成しました!!

このウッドデッキ、実は正面入り口から縁側までつながっています。

広々とした空間が広がり、夏はウッドデッキで流しそうめんもしました♪

 

◆②元玄関の変身!!◆
元玄関・・
扉をあけると・・

「男性シャワールーム・更衣室」に大変身!

今まで男性は、裏の倉庫での着替えだったので(笑)、革命です。

 

◆③女性シャワールーム・更衣室◆
シャワーブースが3つに!
とてもきれい!

今まで、1つのお風呂での着替えだったため、女性着替え渋滞が発生していましたが、解消につながります!

しかも外のシャワーで砂を落として、ウッドデッキからそのまま入れる、扉あり。
動線的にも素晴らしいです!

◆④きれいなトイレ✕2!◆

トイレが2つできました!!

今まで、1つのトイレだったため、これまた渋滞解消ですね!

しかも、トイレットペーパーホルダーは、
流木アーティストHORRY(代表 堀)による力作☆

トイレまで、素敵!!

 

◆⑤台所◆

コンロ・シンクも業務用となり、今後簡単な飲食の販売予定。

また、リノベーション前は、元々土間だった床の高さをあげて使っていたのですが、この度あえて「床を土間の高さに戻す」ことで、ウッドデッキの高さとひと続きに。

今後の飲食の販売、楽しみです!

◆⑥木のぬくもりの机たち◆
素敵な空間に、木のぬくもり感じる机。
職人ホーリーの力作。

そして、この立派な桜の木の一枚板は、
ニッパーズの小林コーチからいただいたもの(ありがとうございました!)

机もできるだけ木を使ったもので、さらに「自然のリズム」を感じる空間になりました。

====

「オーシャンファミリーを、ビジターセンターへ」。

多くの方が、海をはじめとする自然につながってほしい。
多くの方に、この拠点を心地良く使ってほしい。

その想いで、ここまでリノベーションをさせていただきました。

プロジェクト始動して、約1年半。
ここまで、たくさんの方にご理解いただいたり、クラウドファンディングで応援してくださったりと、感謝です。

そして、この夏は大変に暑い日が続きましたが、その中を大工さん・職人さが、懸命に工事に取り組んでくださいました。ありがとうございました!

今後、まずはスクール生とクラウドファンディングで応援してくださった方向けに、preオープンのおひろめ会をしながら、本格的なビジターセンターオープンに向け、ひとつひとつ取り組んで参ります。

以上、「ビジターセンタープロジェクト報告 ~秋の陣~」でした。

(まみちゃん)