【中学生クラブ】北岳テント泊登山:Day2&3

2024-08-25

8/19~21と「中学生クラブ」で北岳に登ってきました!

2日目と3日目の様子をレポートします。

 

【Day2】

4:00
小雨が降る中、起床&朝食。

5:30
装備を確認し、出発。

稜線に出ると雨。

10:45
北岳肩の小屋に到着し、休憩。

高度障害で頭痛や吐き気が出る子もいましたが、足取りはしっかりしていて本人も登りたいということで、山頂へ向け出発。

12:30
山頂に到着。

雲が切れるのをしばらく待ちましたが、なかなか眺望は得られず下山します。

16:00
テント場に戻り、ココア&オレオで乾杯。

17:30
夕食のパスタ&スープをみんなでいただきます。

 

 

【Day3】

今日は、素晴らしく澄んだ空。

6:00
子ども達がぞろぞろと起きてきて、朝食。

8:00
テントを撤収し、出発。

10:00
広河原まで無事に下山。

タクシーで芦安まで移動。
温泉で久しぶりに体を洗い、好きなものを食べます。

駐車場で今回感じたことをみんなでシェアし、帰路につきました。

 

今回は標高が日本で2番目の北岳ということで、何人かは高度障害が出て下山しなければいけないことも想定したり、ハードな山旅になることを覚悟していました。

結果として、子ども達は私たちスタッフの想定をいい意味で裏切ってくれ、終始元気に楽しそうに笑って話しながら登頂し、下山して帰宅までずっとエネルギーにあふれていました。

テント場でのマナーやおしゃべりに夢中になって落石をするなど、まだまだ未熟なところもありますが、重たい荷物を背負って歩き、雨や風などめまぐるしく変化する天候にも適応し、狭いテントでの共同生活と肉体的にも精神的にも快適な日常とは程遠い環境の中で楽しく過ごせることは、とても頼もしく素晴らしいなと感じました。

もうどんな山でも登れそうなので、来年どこに行こうか考えるのが楽しみです!