【マリンキッズ】スノーケリングキャンプ8/17-18 DAY2

2024-08-20

マリンキッズスノーケリングキャンプDAY2!

まずは起床後、朝プログラムとして、早朝の海へ。
朝の集合写真、まだ眠い・・笑

海は、もうすっかり穏やか♡
北風が夜に入ったこともあり、凪いでます。
下山口のお祭りの日だったこともあり、特別な日に海に入らせていただくことを神様にご挨拶。


シュノーケルチーム♪
朝から足のつかない堤防まわりのエリアまで冒険^^

飛び込みチーム♪
朝からダイナミック!

セミナーハウスに戻り朝ごはん。

食後、今日の流れなど、ミーティング。

器材の確認と準備をして・・

海へGO!

 

 

午前は各グループで、時間めいいっぱいスノーケリングしました!
今回のメンバーはスキルを習得するのが早く、どの子も足のつかないエリアのスノーケリング、ブイ周辺の生物観察など、チャレンジをしました!

上級生のグループは素潜りの練習タイムを行い、潜る子たくさん。かっこいい!

海の生物との出会い~♡
今回驚くほどたくさんいた、ユビノウハナガサウミウシちゃん。

 

ソウシハギが流れ藻に擬態して、かわいかった~萌

そのほかにもたくさんの海の生物との出会い♡

たくさん泳いで、潜って、遊んで、お腹ぺこぺこ!
セミナーハウスに戻って、ランチ。

食後は、フィールドノートを書いて

2日間でみた「フィシュリストづくり🐟」をしました。
なんと、2日間でみつけたお魚27種類+その他生物11種類=「38種類」!

と、もりだくさんな2日間は、

2日間海三昧すぎて、うつらうつらになりながらも(笑)、なんとかフィシュリストをつくり、締めくくることができました。(みんな、本当にお疲れ感です!よく頑張った!)

====

今回は、約一週間前には南海トラフ臨時情報がでたり、台風の翌日の海。

改めて一人一人が命を守れることの大切さを感じ、一日目の午前に、海の中から登山口の入口までの避難訓練をしました。

子どもたちがルートを確認してくれたり、「少し坂くだっているけどこのまま進んで大丈夫?」など避難経路のアップダウンを感じたり、「自分事」として取り組んでくれたのが心強かったです。

また、台風の翌日で、
スノーケリングはどこまで楽しめるか未知数でしたが、
いい意味で、大幅にご機嫌が変わってくれるのが「海」です。

夜間の東北の風も味方してくれ、海のにごりが思った以上にとれました。風という自然さまが味方してくれたと思うと、自然さまに改めて感謝です。

シュノーケリングでは、海の中での様子からも、フィールドノートづくりでの子どもたちのまなざしからも、海の中の世界を感じて、心を動かしてくれたのがよくわかりました。

「海の中の世界」に触れ、感じ、学ぶ。
マリンキッズでは、3か月取り組んでいきます。

今回は夏の海。
次は秋の海。

同じ海でも、毎日違って。
季節が進むとより、生き物も、色も、様子も変わります。
次回を楽しみにしています!!