【Pre】カニをとって食べたぞ~!

2024-02-14

今日の『Pre』は、磯で大きなモクズガニをたくさん見つけたので、お味噌汁にして美味しくいただきました。

 

セミナーハウスに集合。

出発。

 

小磯で生きものさがし。

 

大きなモクズガニ!

 

つかまえた生きものを持ち寄り、みんなで観察。

 

先週イノシシを食べたこともあり、「食べてみたい!」と子ども達。つかまえたモクズガニは全部で7匹。
どのくらい食べたい?と聞くと、もちろん答えは「全部!」。
全部食べると来年はどうなると思う?「いなくなっちゃう?」

どのくらい食べても良いかは一概に言えないものの、昔からの考え方のひとつを紹介。
1/3はまた来年のために、1/3は他の生きもののために、残りの1/3だけをいただく。

子ども達は全部食べたいという純粋な気持ちがまだ強そうでしたが、今回はオスの2匹だけを持ち帰ることに。

 

よく洗ったら、包丁でぶつ切りに。

そして、お湯の中に。 熱が通ると、赤色に。
だしと味噌をいれて、完成。

いただきます!

生きることは食べること。

食べることは他の生きものの命をいただくこと。

自分が生きるために他の生きものを殺し、食べる。
生物としてのあたり前の行為が持つ残酷さ。

この事実を受け入れるのはなかなか心がざわつきますが、これを認識せずに環境問題のことや生物保護のことを語るのはあまりに表面的で他人事になってしまうかと思います。

かわいそうだけど、うまい!

この矛盾した感情をを頭でなく体で感じることが、子ども達の今後の人生においても、社会全体にとっても大切だと信じています。

 

 

また来週!

 

 

※徒手採捕は認可された採取方法です(詳しくは水産庁HPをご覧ください)
※漁業権の設定されている漁場内で対象物を採ると漁業権侵害となる恐れがあります
※本プログラムは地元の子ども達の教育を目的に行ったものです