【葉山キッズ:火曜】焼いも&ホットドリンク!

2024-01-30

今日の『葉山キッズschool:火曜クラス』は、たき火をして焼いもとホットドリンクを作って味わいました。

 

葉山公園に集合。

 

最初にみんなで集まり、話し合い。自分も他の人もケガなくする、後始末を考えてすること。

そして、たき火が禁止にならないよう、まわりに迷惑をかけないよう気を付けることを話しました。

 

大浜海岸。

 

たき火台を組み立て、薪を拾ってきて火おこし。

 

火がおきたら、サツマイモを選んで、焼いも。

 

お湯が沸いたら、各自持ってきたホットドリンクを味わいます。

 

好きなタイミングで焼いもをとりだして、食べます。

 

今日はしっかり火が通っていなくてまだ硬そうな子が多かったです。笑

今回のようなうまくいかなかったことから、何が良くなかったのか、次はどうしたらいいかを考えて、また次の機会にトライしてうまく火を操れるようになってもらえると良いなと思います。

また来週!