【Pre】シイタケを収穫して食べたぞ~!

2023-12-13

今日の『Pre』は、竹林で育てているシイタケを収穫して焚き火で焼いて食べました!

 

木古庭の竹林に集合。

 

竹林で育てているシイタケを探します。 これはちょっと違うキノコ。
竹林にはいろんなキノコがでています。

 

シイタケ発見。

木を切り倒し、ドリルで穴をあけ、菌駒をうちこんだ原木シイタケ。

美味しそうなのを選んで収穫。

 

シイタケを焼くための火をおこすぞ~。

 

無事に火がおこせました!

 

シイタケを焼いて、醤油をたらしていただきます!

 

収穫したての原木シイタケは、香りがよく旨味も強くてとっても美味しいです。
キノコは苦手な子が多いですが、こうして本物の味を知って食べることを好きになってほしいなと思っています。

 

最後に、田んぼで育てたお米をもらって帰ります。

 

これで年内はおしまい。

次に会うのは2024年!

みんな、よいお年を!