【Pre】火を焚いて、海で遊んだぞ~!

2023-11-08

今日の『Pre』は、火を焚いてから海で遊びました!

 

セミナーハウスに集合。

 

薪を拾いながら一色海岸へ。

 

火おこし。
火をつける時に一番身近なライターはどうやって火がつくかな?

より原始的なファイヤースターターを紹介。

みんなでチャレンジ。

3分ほどで、火をおこすことができました!スゴイ!

ホーリーが火の番をして、みんなは海へ! ボードに何秒立っていられるか、最高記録は100秒でした!

 

火にあたりながら、拾ってきた海藻(アラメかカジメ)を焼いてみる子ども達。

恐るおそる食べてみると・・・。 けっこう美味しかったね!
ワカメに比べると硬いものの、しっかりうま味がありました。

続いて、スルメ(購入したもの)を焼きます。

熾火で冷えてきたので、温水を浴びて薪を投入。

ちょうど太陽が沈むのをみんなで見届けました。

 

また来週!