【葉山キッズ:金曜】自由!

2023-11-04

11/3は文化の日。
「葉山キッズschool:金曜クラス」は、祝日specialとして、まだ明るくて暖かい日中に時間を延長して行いました!

 

9:00
セミナーハウスに集合。

 

ガイダンスをして、カヤックに乗るチームを決めたら荷物を持って出発。 海は風もなく、波もなく、素晴らしい透明度!

 

9:45
長者が崎海岸を出発。

 

長者が崎で少し休憩をして、尾が島へ。

 

10:15
尾ヶ島に上陸。

 

スノーケリングと飛び込みに分かれて遊びます。

 

飛び込み。

 

11:00
食べ物と温かい飲み物を補給したら、帰ります。

11:30
長者が崎海岸に到着。

 

12:00
セミナーハウスに戻ってシャワー着替えをして解散。

 

 

 

素晴らしいコンディションに恵まれ、大自然に包まれてノビノビと過ごす子ども達の幸せそうな笑顔にこちらも嬉しくなりました。

「あー、自由だー」

小さな声がしたほうを見ると、すっかり体も大きくなり低学年の時の無邪気さが消えすっかり大人びてきた6年生が、何とも言えない穏やかな表情をしていました。

そうだ、世界は自由だぞ!

私も嬉しくなり心の中で叫びました。笑

 

学校やスポーツチームなど、子ども達が身を置く世界は色々ありますが、大人が色々なルールによって規定している世界です。
もちろん子ども達の安全や集団のことを考えて必要だと思って決められたルールだと思います。
しかし、それによって窮屈さを感じる子がいるのも事実ではないでしょうか。

オーシャンファミリーでは、安全を確保しつつも子ども達の自由度を最大限に上げることを大切にしています。

自由だ、とつぶやいた彼とこれまでの6年間毎週毎週会う中で私たちが大切にしてきたこと。
それが彼に伝わっているんだな、ということを感じ何とも言えない嬉しさがこみあげてきました。

この自由な世界で自分の好きなことやりたいことと出会い、自然の素晴らしさを体感し、おおいに羽ばたいていってほしいと思います。