【㈱富士防】ウェルビーイング研修!

2023-09-20

横須賀市に本社を構える「株式会社富士防」さまからオファーを頂き、新任管理職の方を対象としたウェルビーイング研修を行いました!

 

9:00
セミナーハウスで自己紹介とガイダンス。

9:30
葉山公園に移動し、ヨガで心身ともにウォーミングアップ。

 

10:00
シーカヤックで無人島へ。
チームワークを高めてもらうため、あえて私達からのレクチャーはせずに、みんなで漕ぎ方や乗り方を相談して出発。

 

無事に、長者ヶ崎半島に上陸。

 

10:30
島の裏側に移動し、日陰を作るためにタープを設置します。

これも最初は一切手出し口出しはせずに、皆さんで。

30分ほど格闘するもののゴールが見えなかったため、少しヒントを。

通常はタープを張るためのロープはペグで固定しますが、砂浜は柔らかく抜けてしまいます。
「道具は目的達成のための手段なので、今の状況に応じたベターな手段がないか考えてみて下さい」とアドバイスを。

 

11:30
無事にタープも張れたので、続いて昼食作り。

火を起こして、ご飯とお味噌汁を作ります。

 

12:30
美味しくご飯も炊けたので、流木や打ち上ったバケツで会場をつくり、いただきます!

昼食後は、1on1ミーティングを実施しつつ、のんびりタイム。

葉山のTHE FIVE☆BEANSさんの豆でコーヒーを淹れて、いただきます。

 

14:00
最後は、漂着物から自然環境のことを考える時間。 ペットボトルなどのゴミや、外国製品、木の実や生きものの骨などがたくさん打ち上っています。
海は川や森とつながっていて、自分自身もその循環の一部だということをみんなで感じました。

 

カヤックを漕いで戻り、セミナーハウスで振り返りをして解散。

 

 

 

【参加された皆様の感想】

「こころとからだがリフレッシュされ、明日からの仕事が頑張れる」

「自然って素晴らしい、環境配慮(現場でのごみの捨て方や水道シンクの使い方など)へ意識が芽生えた」

「純粋に凄く楽しかった。葉山って素晴らしい」

「タープ設営難しかったが、チームワークの大事さと 即興(応用力)で考えることが学べた」

「自炊したご飯が美味しすぎた。災害時にも役立つ実践だった」

「海が綺麗なので泳いでみたかった。次回はシュノーケリングや登山などもしたい笑」

 

 

 

今回「ウェルビーイング研修」として、チームワークと環境意識をサブテーマとして行いましたが、コンディションにも恵まれ、充実した研修となり良かったです。

オーシャンファミリーでは子ども対象のスクールをメインで行っていますが、企業の方とも協力して自然環境を次世代に引き継ぐためのアクションを行っていきます。

(株)富士防さま、ありがとうございました!