【親子登山】白馬八方池@8/22

2023-08-29

夏休みのspecial企画として、オーシャンファミリー初の試み、「親子登山@白馬八方池」を8/22に行いました!

 

8:00
八方ゴンドラリフトの乗り場に集合。

ファミリー毎に自己紹介。

ゴンドラリフトで標高1,400mの兎平へ。

リフトを乗り換え、標高1,680mの黒菱平へ。

最後のリフトに乗って、標高1,830mの八方池山荘へ。

9:00
靴紐の結び方や歩き方、荷物の背負い方などを確認したら、出発。

雲の中に入っている感じで、視界は真っ白なものの涼しくて快適!

たくさんの高山植物も。

 

ベンチで休憩。

雲が切れて、青空と雄大な白馬三山が!

 

10:30
今日の目的地、八方池(標高2,060m)が見えてきました!

 

池には、トンボやサンショウウオなどの生きものも。

おにぎりやカップラーメンなどで簡単なお昼ごはん。

 

食後はコーヒーを淹れて、ティータイム。

 

12:00
あっという間に帰る時間。
集合写真を撮ったら、山を下ります。

 

13:00
リフトのところまで、無事に下りてきました。

 

リフトを乗り継いで麓まで下ります。

 

13:30
無事に八方駅まで下山。

解散前に、感想を各ファミリーごとに頂きました。
「普段は葉山の海で遊ぶことが多く、山には行く機会がなかったので、今回家族で一緒に来られて楽しかった」
「山で飲んだコーヒーがとても美味しかった」
「きつ過ぎず、山の雄大さも感じられてちょうど良いコースだった」
「自分のヒザがこんなにポンコツだとは思わなかった。。。」
「自分が子どもの頃に山に連れて来てもらったけど、これまでは自分の子ども達を連れてこれてなかったので、今回トライできてとても良かった」
「親子三代で一緒に経験することが出来て最高だった」

 

オーシャンファミリーとしても初めての試みでしたが、参加して頂いた皆さんに楽しんで頂けたようで、とっても嬉しいです。

海も山もヒトも、自然は全てつながっています。
自然の楽しさ素晴らしさ大切さを感じられる機会を今後もたくさん作っていきたいと考えています!

ありがとうございました!