【マリンキッズ:日】スノーケリングキャンプ!!

2023-08-20

待ちに待ったスノーケリングキャンプ!

2日間とも、葉山では久々の穏やかな海況の中実施することができました。

普段の1日活動に比べ、時間に追われることもなくゆったりと子ども達のペースで活動できました!

 

DAY1

9時半集合

ウェットスーツやフィンのフィッティングをし海へ

午前中は海遊び

お昼

午後はグループに分かれてスノーケリング!

夕食まで今日の思い出をフィールドノートに!

夕食

美味しかった!

花火

就寝

みんな疲れたのか21時45分頃には全員眠りに入っていました。

 

 

DAY2

6時起床

散歩へ

朝食

海へ

午前中はスノーケリング

お昼

午後は「海遊び」「磯遊び」「スノーケリング」から自由選択!

楽しい時間はあっという間。

セミナーハウスに戻って振り返り

2日間、みんなよく食べ、よく寝、よく遊びました!

 

 

保護者の皆様

2日間のキャンプ無事に終了することができました。

初日のお弁当や送迎などサポート&送り出していただきありがとうございました。

 

みんなそれぞれ、初めての挑戦が随所に見られ

わくわくの表情と同じくらい不安な表情も見られました!

 

スノーケリングはそれぞれのステップごとにグループに分かれ活動を行いました。

全体的には「スノーケリング!」というよりかは「海の中の生き物を見たい!」という気持ちを感じられました。

上手なスノーケリング方法はまた時間をかけて練習し、身に着けていければいいですが、

この「生き物を見たい!」という好奇心は練習では身につかない大切な感覚です。

 

今回はこの本能的な子ども達の「興味や好奇心」に最大限寄り添った活動ができたかなと思います。

 

次回は9月!

またまたスノーケリングです。

同じ場所でも時が違えば出会える生き物も大きく変わってきます。

是非楽しみにご参加いただければと思います。

 

また来月!