【葉山キッズ】夏休みキャンプ@8月:DAY2

2023-08-19

海遊びと食をテーマに1年を通じて葉山の自然に触れる『葉山キッズschool』。夏休みのspecialプログラムとして、8/16~17に「葉山キャンプ」を行いました。

 

2日目の様子をレポートします。

 

5:30
起床。

布団を片付けて準備をしたら、ゼリーでエネルギー補給をし出発。

 

6:00
一色海岸で海遊び。

 

7:30
セミナーハウスでシャワー着替えをし、朝ごはん。

 

9:00
片付けをしたら、今日何をするかみんなで話し合い。

スノーケリングと一色海岸で自由遊びをすることに。

 

9:30
準備をして出発。

 

スノーケリングは1年生とそれ以外の子で2グループに分かれて小磯へ。

 

自由遊びは一色海岸で。

 

12:00
お昼ごはん。夕食、朝食に続き今日のお弁当も「ホリゾンタル」さんが子ども達のことを考えて、美味しいおにぎり、から揚げ、野菜、フルーツと盛りだくさんで作って頂きました!
ありがとうございます!

遊び方について話し合いをしてから、午後もたっぷり海遊び。

14:00
ゼリー&おせんべいでエネルギー補給をして再び海へ。

 

16:00
セミナーハウスに戻って、解散。

 

 

2日間、台風の影響もあり天候海況ともバッチリなコンディションではありませんでしたが、楽しく海で遊ぶことができました。

2日目は、鎌倉で行方不明になってしまった子を捜索するヘリコプターを見ながらでした。

海は死ぬリスクもあることをあらためて認識させられます。

海に入らなければ海で死ぬことはありません。
ただし、それでは海の楽しさ素晴らしさを味わうことはできません。

子ども達には、危ないから禁止にして触れないようにするのではなく、なぜ危ないのか、何が危ないのか、どうしたら自分の身を守れるのか、そういったことを伝えつつ、遊びを通して自然を先生として自ら学んでもらうことが大事だと考えています。
失敗することもありますが、失敗は成功よりもたくさんの学びがあります。
そうやって育つことで、大人になるにつれて自分達だけで海へ行く際に、海況や天候を含めて自分で判断できるようになってくれるはずです。

 

人間のつくるルールは、時に守らなくてもバレなければ有利になることもあり、ずる賢さを身につけていく子もいます。

しかし、自然の掟はごまかしが利かず、圧倒的な自然の前に人間はひれ伏すしかありません。

人間のルールに従うのではなく、目に見えない自然の掟を感じて大切にしてほしいと思います。

 

 

この2日間は、ずっと海で遊んだ2日間でした。

何が身についたのかと問われると明確に答えられませんが、子ども達のとてもいい表情をたくさん見ることが出来ました。

海の楽しさ素晴らしさをたくさん感じ、自分自身もこの偉大な自然の一部であるという事実を体感してくれたら嬉しいです。

この2日間が子ども達のこれからの幸せな人生へとつながり、自然環境を守っていくことにつながると信じます。

 

サポートして頂いた保護者の皆様、心のこもった食事をつくって頂いたホリゾンタルさんに感謝致します。

ありがとうございました!