【マリンキッズ:日】タケノコを掘って美味しくいただこう!

2023-04-16

快晴の中、今日から今年度スタートです!

新メンバーも迎え、マリンキッズでは初めてのフィールド、竹林にて活動しました。

午前中は竹飯盒炊飯。

ノコ・ナタを使い竹を加工、そして火起こしも自分たちで。

昨日の大雨で薪が濡れていてみんな苦戦しながらもなんとかお米を炊けました!

午後はタケノコ掘り!

自分の背丈より高いタケノコ?竹?を選んで掘る子や、

小さいのが絶対美味しい!と拳ほどのタケノコを選んで掘る子がいたりほんとに様々。

子どもたちが自分で選んだものを自力で掘る!というのが大切だな~と感じ見守りました。

親御さんへ…ベストなサイズではないかもしれませんがなぜそれを選んだか聞いてみるのも面白いかもしれませんね。大きすぎる、小さすぎる、固すぎる・・・などなど、お許しを。

来月は磯!

お楽しみに!